楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】スクリーンタイムの時間制限をSimejiなどのキーボードアプリで回避できる問題

スポンサーリンク

iOS 12以降のiPhoneでは、アプリの使用時間を制限することができるスクリーンタイム機能がありますが、一部キーボードアプリ(Simejiなど)を使うことで、使用時間の制限を無視してTwitterやYouTubeなどを利用できる問題があります。

スクリーンタイムで使用時間を制限する

スクリーンタイムでTwitterやYouTubeなどのアプリの使用時間を制限した場合、制限時間に達すると対象アプリの起動はもちろんのこと、Safariでウェブ検索をしても「〜の制限時間を超えました」と表示され使用することはできません。

拡張キーボードアプリに使用時間制限の抜け穴

しかし、執筆時点では最新バージョンとなるiOS 12.4では、拡張キーボードアプリはスクリーンタイムによる使用時間制限の対象にならないため、キーボード上でウェブページを表示できる機能を持つアプリ(Simejiなど)では、時間制限を無視してTwitterやYouTube等のコンテンツにアクセスできてしまいます。

使用時間制限の仕様

※ キーボードアプリ本体はスクリーンタイムによる使用時間制限が適用されるものの、キーボード自体には使用時間の制限が適用されない仕様。(iOS 12.4時点)

Simeji
Simejiにはミニコンテンツ機能として、キーボード上でORICONニュースなどウェブサイトを表示できる機能があり、リンクなどからTwitterやYouTubeにアクセスできてしまう。
YouTubeとTwitter
SafariやYouTubeアプリなどが制限されていても、キーボード上でYouTubeやTwitterを表示できる。

使用時間制限の無視を防ぐ対処法について

もしお子さんに使用時間制限を条件にiPhoneを貸与しているものの、時間制限を無視されてしまう場合に考えられる対処法は次の3つです。

1.原因となる拡張キーボードアプリの削除と使用禁止を約束に貸与する
2.原因となる拡張キーボードアプリを削除した上でアプリのインストールを無効にする(都度相談)
3.承認と購入のリクエストを活用する(ファミリー共有設定している場合のみ)

一番良いのは「1」の選択かと思いますが、どうしても約束が難しい場合は「2」や「3」を検討するのも致し方ないかもしれません。

スポンサーリンク

アプリのインストール自体を制限する手順

子端末でスクリーンタイムを直接設定している場合、次の手順でアプリのインストールを無効化できます。ただし、子端末でアプリをインストールするには、その都度制限を解除する必要があるため管理の手間が掛かります。

  1. 設定スクリーンタイムをタップ
  2. コンテンツとプライバシーの制限をタップ
  3. iTunesおよびApp Storeでの購入をタップ
  4. インストールをタップ
  5. 許可しないをタップ

アプリインストールの制限

アプリの購入を承認制に変更する手順

親端末と子端末でファミリー共有をしている場合、子端末でアプリをダウンロードするには親端末による承認操作が必須となる「承認と購入のリクエスト」を使うことができます。

  1. 設定Apple IDをタップ
  2. ファミリー共有をタップ
  3. 子端末のApple IDをタップ
  4. 承認と購入のリクエストをオンにする

ファミリー共有

拡張キーボードを制限する機能は用意されていない

今回の根本的な問題を解決するには、理想としてはキーボードのフルアクセス許可をスクリーンタイムで制御できるようになることですが、残念ながら今秋リリース見込みのiOS 13でもそのような新機能は確認できていません。

もう一つの解決法としては、キーボードアプリのデベロッパーが対策を講じることですが、デベロッパー側からするとメリットが薄いため(低評価の原因になる可能性)、正直なところあまり期待はできないかと思うので、現状はAppleにフィードバック(改善要望)を送ることぐらいです。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top