SBAPP

【iPhone】カレンダーで過去のスケジュール(予定)が消えた場合の対処方法

iPhoneのカレンダーで過去のスケジュール(予定)を確認してみると、あったはずのスケジュール(予定)が消えてしまった事はありませんか?
もしかすると「消えた」のではなくて、「非表示」になっているだけかもしれません。
実はデフォルトの設定のままだと、過去のスケジュールは一定期間後に非表示になる設定がされています。

過去に遡ってスケジュールを確認する方法

カレンダーアプリで過去スケジュールがあった日を確認してみると、あったはずのスケジュールが消えていました。
th_IMG_0210

消えたスケジュールを確認する方法

設定のメール/連絡先/カレンダーをタップ。
th_IMG_0211

同期をタップ。
th_IMG_0212

確認したいスケジュールの日が見れる項目をタップ。
6ヶ月以上前の場合は「すべて」を選択する必要がありますが、多くのスケジュールが登録されている場合は同期に時間が掛かる場合があります。
th_IMG_0213

再度カレンダーを確認してみると、消えてしまったスケジュールを再度確認する事が出来ます。
th_IMG_0214

常に同期期間「すべて」はまずい?

スケジュールがぎっしり詰まっている人だと、サーバーからデータを持ってくる量も必然と多くなります。
スケジュールの多い方が同期期間を、「すべて」にしてしまうと、カレンダーアプリを起動してもしばらくスケジュールが反映されなくなってしまいます。
そういった方は、過去のスケジュールの確認を終えた後に、2週間や1ヶ月の同期期間に設定する事をお勧めします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 助かったわ!サンキュー!

  2. 助かりました、過去が消えたかと思いました。ありがとうございます。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top