SBAPP

【Twitter】リプライが通知欄@ツイートに表示されない不具合の詳細と対処

2023年1月頃より、Twitterで通知欄の@ツイートにリプライが表示されない問題が発生しており、ユーザーから「リプライが@ツイートに表示されない」「@ツイートの通知欄からリプライが漏れる」といった声が増えています。

リプライが@ツイートに表示されない不具合が発生

2023年1月頃より、Twitterで通知欄の@ツイートにリプライ表示されない問題が発生しており、「リプライが@ツイートに表示されない」「リプライがすべてにしか表示されない」と報告するユーザーが増えています。

突然リプライが@ツイートに表示されなくなるアカウントが急増

一部アカウントからのリプライが通知欄の「@ツイート」に表示されない問題は2023年1月初旬から続いており、ある日を境にしてリプライが@ツイートに表示されなくなるアカウントが増えています。

執筆時点もリプライが@ツイートに表示されなくなった原因や解決方法は判明しておらず、問題の解決にはTwitterの対応を待つ必要があります。

ブラウザ版TwitterとTweetDeckで通知欄を確認する

通知欄@ツイートから漏れたリプライは「すべて」に表示される傾向があるため、問題が解消するまでの間は@ツイートのみだけでは無く「すべて」も確認するほか無い状況です。

またアプリ版Twitterを使用している場合は、ブラウザ版TwitterTweetDeck※の通知欄(@ツイート)であれば最新のリプライを確認できる可能性があるため確認してみると良いかと思います。

※ TweetDeckはTwitter社に買収されたクライアントアプリとなっており、現在では公式クライアントアプリとして扱われています。(ブラウザ版のみ提供)

TweetDeckにリプライを表示できるカラムを追加する

TweetDeckでは、好みに応じたカラム(Twitterアプリのタブに相当するもの)をることができ、以下の手順でメンションやリプライのみを表示するカラム「Mentions」を作ることができます。

  1. TweetDeckにTwitterアカウントでログインする
  2. 左メニューの+ボタンをタップ
  3. 「Choose a column type to add」でMentionsをタップ
  4. 手順3で「Choose a column type to add」が表示されない場合は画面をスクロールすると表示されます
  5. 右下のAdd columnをタップ
  6. 右上のXボタンをタップ
  7. タイムラインを左にスワイプすると、最後のカラムに「Mentions」が追加されており、リプライやメンションのみを確認できます

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top