SBAPP

【Twitter】「あなたへのおすすめ」を消す・非表示にする方法について(2023年1月時点)

2023年1月16日頃より、Twitterで「あなたへのおすすめ」が頻繁に表示される事例が増えており、ユーザーから「あなたへのおすすめを消したい」「あなたへのおすすめを非表示にしたい」「あなたへのおすすめが大量に表示される」といった声が増えています。

「あなたへのおすすめ」が頻繁に表示される問題が急増

2023年1月16日頃より、Twitterのタイムライン(おすすめ、For You)にラベル「あなたへのおすすめ」が付いたツイートが頻繁に表示される問題が発生しており、「あなたへのおすすめを消したい」「あなたへのおすすめを非表示にしたい」といった声が増えています。

不快な動画や画像が流れてくる事例も報告

あなたへのおすすめは、いいねやリツイートなどの様々なシグナルから提案されますが、その提案の精度に問題があるようで、利用ユーザーからは「成人向けの画像が表示された」「グロテスクな画像が流れてきた」「女性が男性に暴力を受ける動画があがってきた」など、不快感を覚えるユーザーも増えています。

不快なおすすめは「このツイートに興味がない」で消す

タイムライン(おすすめ / For You)に表示される「あなたへのおすすめ」を消したい場合、ツイートのメニューボタン(・・・)をタップし、このツイートに興味がないをタップすることで消すことができます。

なお、全ての「あなたへのおすすめ」を非表示にする機能は用意されていないため、執筆時点では前述した手順で1つずつ消すか、後述する手順でタイムラインをFollowingもしくは最新に切り替える必要があります。

同じようなツイートの表示が少なくなります。 取り消す

「Following」や「最新」に切り替えて非表示にする

タイムラインをFollowingもしくは最新に切り替えることで、「あなたへのおすすめ」が表示されなくなり、フォロワーのツイートやリツイートのみを時系列順に表示できます。

もしTwitterが提案するおすすめが不要であり、フォロワーが投稿したツイートやリツイートのみを追うことが目的なのであれば、以下の手順でタイムラインをFollowingもしくは最新に切り替えることをお勧めします。

(追記)2023年2月頃より、『「おすすめ」に表示されて「フォロー中」に表示されないフォロワーのツイートがある』といった声が増えています。

Twitterのホーム右上にキラキラ(✨)がある場合

  1. 画面右上のキラキラボタン(✨)をタップ
  2. 最新をタップ

Twitterのホーム右上にキラキラ(✨)がない場合

  1. ホーム(タイムライン)で横スワイプ
  2. Followingに切り替える(タップでも可)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top