楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】SMSが届かない不具合が発生、2段階認証コードが届かない時の対処など

2021年8月30日現在、Twitterでアカウント作成時や2段階認証使用時のSMSが届かない不具合が生じており、ログアウトした一部のユーザーからログインできない等の問題が報告されています。

アカウント作成や2段階認証コードがSMSで届かない不具合

2021年8月20日頃より、Twitterでアカウント作成時や2段階認証(2要素認証)のコードがSMSで届かない、受信できない不具合が一部ユーザーで発生しています。

不具合の影響により、Twitterアカウントに2段階認証を設定している一部ユーザーでは、認証コードが添付されたりSMSを受信できなくなり、Twitterにログインできなくなったとの事例も報告されています。

スポンサーリンク

SMSの受信設定を変更した場合は解除する

TwitterはSMSの受信に関する不具合が生じていることを認識し、既に問題の解決に向けて取り込んでいることを明かし、また番号「40404」からのSMS受信を拒否(ブロック)したことがある場合は、ブロックを解除し再度リクエストを実行するよう案内しています。

重要
一部の方がショートメールまたは携帯電話でアカウント認証コードを要求したり受け取ったりする場合に問題が発生しています。以前に40404番号からのSMSメッセージをブロックしたことがある場合は、ブロックを解除してから、再度認証コードをリクエストすることをおすすめします。ご不便をおかけして申し訳ありません。Twitterチームはできるだけ早くこの問題を解決するために取り組んでおります。

最新情報を入手するには、@TwitterSupportをフォローしてください。

引用:Twitterヘルプセンター

2段階認証コード(SMS)が受信できない時に復旧する方法

SMSの受信設定を変更していないにも関わらず、2段階認証のコードをSMSで受信できなくなった場合、Twitterのヘルプページ「アカウントにアクセスする際に問題が生じている」より、現在の状況を説明することで復旧できる場合があります。

フォームの入力例

アカウントについて、どのような問題でお困りですか?
→自分のTwitterアカウントを復活させたい

詳しい情報をお知らせください
→2要素認証(2FA)コードの受信で問題が起きている

発生している問題に関する説明
→(記載例)Twitterヘルプセンター(電話番号に関するよくある質問)に記載されている不具合の影響により、2要素認証のコードをSMSで受信できず、ログインすることができません。なお、SMSの受信設定等は確認し問題無いことを確認しています。一時的に2要素認証を解除する等の対応をお願いいたします。

「発生している問題に関する説明」はあくまで例となるので、ご自身の現在の状況にあわせた理由を記載してください。(もし記載例と同じ状況であればコピペで使って頂いても構いません。)

コメント(承認制)

*

Return Top