SBAPP

【X(旧Twitter)】スパムのフォロー通知がこない・フォロワーにスパムが増える問題について

2024年1月頃から、X(旧Twitter)でスパムからフォローされた際にフォロー通知がこない事例が増えています。ユーザーからは「スパムのフォロー通知がこない」「スパムのフォロワーが増えていた」といった声が挙がっています。

スパムからのフォロー通知がこない問題について

2024年1月頃から、X(旧Twitter)でスパムからのフォロー通知がこない問題が増えています。フォロワーを確認した際に、複数のスパムアカウントにフォローされていることに気がつき、ブロックや報告をするユーザーが多いようです。

フォロー通知がこない原因、通知設定を見直す

X(旧Twitter)でスパムアカウントからフォローされた際にフォロー通知がこない原因として、「フォロー通知などの設定」「鍵アカウント・非公開アカウントの悪用」「シャドウバン」が考えられます。

もしフォローされた時にプッシュ通知がこない場合は、まずはXアプリでプッシュ通知「新しいフォロワー」の設定、スマートフォンの通知設定の両方を確認するようにしてください。

  1. X(旧Twitter)アプリを開く
  2. 通知タブを開く
  3. 設定(歯車)をタップ
  4. 設定をタップ
  5. プッシュ通知をタップ
  6. 新しいフォロワーをタップ
  7. 新しいフォロワーのスイッチをオンにする
  8. カスタマイズにチェックを入れる
  9. iPhoneの場合:設定X通知通知を許可をオンにする
  10. Androidの場合:設定アプリと通知通知アプリの通知XONをオンにする(機種やバージョンによって手順、項目が異なる場合があります)

鍵アカウント・非公開アカウントはフォロー通知がこない

2024年1月22日時点、Xでは鍵アカウント(非公開アカウント)でフォローした場合、フォローした相手には通知が届かない仕様になっています。

また、フォロー後に公開アカウントに変更しても通知は届かないため、この仕様を利用すると『相手にフォロー通知を飛ばさずにフォローすることが可能』です。

スパムがこの仕様を悪用しているのかは確認できていませんが、もしこの方法を悪用しているのであれば、フォローされた側のユーザーが対処することは難しいため、定期的にフォロワーを確認し、スパムアカウントをブロックや報告する必要があります。

非公開アカウントとフォロー通知有無の検証結果(2024年1月22日時点)
操作 通知有無
非公開アカウントでフォロー、公開アカウントに変更 フォロー通知はこない。
公開アカウントでフォロー、非公開アカウントに変更 フォロー通知が届き、非公開アカウントに変更した時点で通知タブからフォロー通知が消える。
公開アカウントでフォロー、非公開アカウントに変更、再び公開アカウントに変更 フォロー通知が届き、非公開アカウントに変更した時点で通知タブからフォロー通知が消える。公開アカウントに変更した時点で通知タブに通知が復活。

シャドウバンされたアカウントからのフォロー通知がこない

X(旧Twitter)は、アカウントに対して検索結果やタイムラインでの露出を制限する『シャドウバン』を適用する場合があります。

シャドウバンには、検索候補や検索結果にアカウントやポストが表示されない、リプライの一覧にポストが表示されないなどの制限がありますが、『フォロー通知がいかない』との事例が報告されています。

もしスパムアカウントに対してシャドウバンを課している場合、この影響によりフォロー通知がこない可能性が考えられます。とくに『新規アカウントのフォロー通知がこない』との声が多いため、スパムがこれに当てはまるケースも多いかもしれません。

定期的にフォロワーを確認し、スパムはブロックや報告で対処

2024年1月22日時点では、X(旧Twitter)の通知設定に問題が無いにも関わらず、スパムからのフォロー通知がこない場合は、『非公開アカウントの悪用』もしくは『シャドウバンされたアカウント』である可能性があります。

どちらもフォローされた側のユーザーが対処できる問題では無いため、現時点では定期的にフォロワーリストを確認し、スパムと思われるアカウントはブロックや報告で対処する必要があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top