SBAPP

【Twitter】「このLINE追加したらお金もらえたw」スパム、乗っ取りを解除する方法

現在Twitterで「このLINE追加したらお金もらえたw」と勝手にツイートするスパム、乗っ取りが蔓延しています。もし被害にあった場合は、不審な連携アプリを解除することで改善できます。

短縮URL「bit.ly」が添付されたお金もらえたツイートに注意

Twitterで蔓延しているスパム「このLINE追加したらお金もらえたw」、末尾に短縮URL(bit.ly)が添付されているツイートです。

このLINE追加したらお金もらえたw
https://bit.ly/〜

上記ツイートを勝手にツイートする場合、過去連携を許可したいずれかのアプリが原因となっており、診断やテスト、占いなどのサードパーティーアプリが原因となっている傾向が多いです。

Twitterアプリで連携アプリを解除する

Twitter公式アプリを使用している場合、以下の手順で連携アプリを解除することができます。

Twitterのプロフィールアイコン設定とプライバシーの順にタップ。

アカウント→アプリとセッションをタップ。

疑わしい連携アプリをタップして、アクセス権を取り消すをタップして完了です。

Twitterモバイルサイトから連携アプリを解除

Twitter公式アプリをインストールしておらず使用していない場合は、Twitterの公式サイトから連携アプリを解除することができます。

Twitter公式サイトのTwitterデータページを開きログインし、アプリ、端末、その他の情報をタップ。

連携しているアプリから疑わしい連携アプリをタップし、アクセス権を取り消すをタップして完了です。

どの連携アプリがスパムかわらかない場合

執筆時点のTwitterでは、アプリ連携のツイート履歴などのアクティビティ情報を確認できないため、乗っ取りを解除するには疑わしいアプリを片っ端から解除する必要があります。

その中でも、前述したように診断や占いなどのアプリが原因になっていることが多いので、まずはそれらを優先して解除すると良いかと思います。

また大手の名前を騙る悪質なアプリ(アプリの名前が”Twitter”にも関わらず、開発者がランダムな英数字など)もあるので、そういったアプリが無いかも確認してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top