楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】「このLINE追加したらお金もらえたw」スパム、乗っ取りを解除する方法

スポンサーリンク
【Twitter】「このLINE追加したらお金もらえたw」スパム、乗っ取りを解除する方法

現在Twitterで「このLINE追加したらお金もらえたw」と勝手にツイートするスパム、乗っ取りが蔓延しています。もし被害にあった場合は、不審な連携アプリを解除することで改善できます。

短縮URL「bit.ly」が添付されたお金もらえたツイートに注意

Twitterで蔓延しているスパム「このLINE追加したらお金もらえたw」、末尾に短縮URL(bit.ly)が添付されているツイートです。

このLINE追加したらお金もらえたw
https://bit.ly/〜

上記ツイートを勝手にツイートする場合、過去連携を許可したいずれかのアプリが原因となっており、診断やテスト、占いなどのサードパーティーアプリが原因となっている傾向が多いです。

Twitterアプリで連携アプリを解除する

Twitter公式アプリを使用している場合、以下の手順で連携アプリを解除することができます。

Twitterのプロフィールアイコン設定とプライバシーの順にタップ。

アカウント→アプリとセッションをタップ。

疑わしい連携アプリをタップして、アクセス権を取り消すをタップして完了です。

スポンサーリンク

Twitterモバイルサイトから連携アプリを解除

Twitter公式アプリをインストールしておらず使用していない場合は、Twitterの公式サイトから連携アプリを解除することができます。

Twitter公式サイトのTwitterデータページを開きログインし、アプリ、端末、その他の情報をタップ。

連携しているアプリから疑わしい連携アプリをタップし、アクセス権を取り消すをタップして完了です。

どの連携アプリがスパムかわらかない場合

執筆時点のTwitterでは、アプリ連携のツイート履歴などのアクティビティ情報を確認できないため、乗っ取りを解除するには疑わしいアプリを片っ端から解除する必要があります。

その中でも、前述したように診断や占いなどのアプリが原因になっていることが多いので、まずはそれらを優先して解除すると良いかと思います。

また大手の名前を騙る悪質なアプリ(アプリの名前が”Twitter”にも関わらず、開発者がランダムな英数字など)もあるので、そういったアプリが無いかも確認してください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top