楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】質問箱(Peing)が勝手にツイートする時の原因と対処法

スポンサーリンク

Twitterで匿名の質問の募集や解答ができる「Peing -質問箱-」の利用ユーザーから、「質問箱が勝手にツイートする」「質問箱に勝手にツイートされる」といった声がありますが、これは質問箱の設定自動で質問箱をシェアを変更すると解決できます。

「〜の質問箱です」と勝手にツイート

Twitterアカウントを「Peing -質問箱-」とアプリ連携している場合、「(Twitter表示名)の質問箱です〜」といったツイートが勝手に投稿されることがあります。

質問箱による自動ツイート

(Twitter表示名)の質問箱です 最近解答した質問→「○○○○」 https://t.co/〜

(Twitter表示名)の質問箱です (Twitterのプロフィール文章) https://t.co/〜

これは質問箱の機能自動で質問箱をシェアによるもので、不正な動作(乗っ取り)ではありませんが、突然の自動ツイートを受けて質問箱の自動ツイート機能をオフにする方法について探す人も多いです。

質問箱の自動ツイートをとめる方法は3つ

質問箱の自動ツイートは、次のいずれかの方法「自動で質問箱をシェアをオフにする」「質問箱を退会する」「Peingとのアプリ連携を解除する」でとめることができます。手順は次の通りです。

補足
質問箱アカウントを自動ツイートする機能は、以前までは「自動質問募集」といった名称でしたが、「自動で質問箱をシェア」に変わったようです。

スポンサーリンク

自動で質問箱をシェアをオフにする

  1. 質問箱を開いてログイン
  2. 右上のメニューボタンをタップ
  3. 設定をタップ
  4. 自動で質問箱をシェアをオフにする

こんな人におすすめ
質問箱は使い続けるけど、自動ツイートだけ中止したい人にベストな方法です。

質問箱を退会する

  1. 質問箱を開いてログイン
  2. 右上のメニューボタンをタップ
  3. 設定をタップ
  4. 退会するをタップ
  5. 上記の注意事項に同意するをタップしてチェックを入れる
  6. 退会するをタップ
  7. OKをタップ

こんな人におすすめ
質問箱を今後利用する見込みが無い方におすすめ。

Peingとのアプリ連携を解除する

  1. Twitterアプリでプロフィールアイコンをタップ
  2. メニューボタンをタップ
  3. アカウントをタップ
  4. アプリとセッションをタップ
  5. Peingをタップ
  6. アクセス権を取り消すをタップ

こんな人におすすめ
質問箱の退会後にアプリとの連携も含めてしっかりと解除したい方におすすめ。(基本的に退会とセットでやるべき対処)

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top