楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【Twitter】この会話から退出ってなに?退出したらばれるの?について

2022年7月12日頃から、Twitterで「この会話から退出」が利用可能になるユーザーが増えており、「この会話から退出ってなに?」「退出したらばれるの?」といった疑問の声が多く挙がっています。

ユーザー名のタグを解除できる機能「この会話から退出」

2022年7月12日頃より、Twitterで会話の中に含まれる自身のユーザー名(@ユーザー名)のタグを解除できる機能「この会話から退出」が展開されています。

「この会話から退出」が利用可能になった場合、Twitterアプリなどで会話(リプライ)を開くと青いボックスでこの会話から退出といった案内が表示されます。

巻き込みリプライ、不快に感じる会話から離脱したい時に活用

会話(リプライ)で「この会話から退出」を実行すると、会話に含まれる自身のユーザー名(@ユーザー名)のリンクが解除され、今後会話に関する通知を受け取らなくなります。巻き込みリプライや不快に感じる会話で言及された場合にこの会話から退出が役立つかと思います。

  • ユーザー名のタグが解除される
  • 会話中で貴方に対して@ツイートができなくなる
  • 会話に関する通知が停止する
スポンサーリンク

「この会話から退出」はバレるの?について

この会話から退出を実行しても他の参加者に対して通知は届きませんが、会話中のユーザー名(@ユーザー名)の表示がリンク文字(青字)から通常文字(黒字)に変わるため、周りからは退出したことがわかります。

もし退出したことがバレずに会話から距離を置きたい場合は、既存機能のこの会話をミュート設定(・・・))→この会話をミュート)を活用してください。

注記: あなたが会話から退出しても、他の利用者は通知を受け取りませんが、あなたのユーザー名の表示のされ方が変わります。退出後は通知を受け取らなくなりますが、会話は引き続き表示できます。現在、会話からの退出の操作は取り消すことができません。

引用:Twitter ヘルプ

「この会話から退出」が表示されない、使えない原因

もし会話(リプライ)のメニューを開いてもこの会話から退出が表示されない場合、お使いのアカウントに対して展開が完了していない可能性があるため、時間をあけてから再度確認するようにしてください。

同機能は2022年7月12日から展開が開始されているので、恐らくは数日中以内には全てのアカウントで利用できるものと思われます。

コメント(承認制)

*

Return Top