SBAPP

【Twitter】鍵の掛け方と外し方が変更、非公開設定が「オーディエンスとタグ付け」に移動

2021年10月18日現在、iOS版Twitterアプリの利用ユーザーから「Twitterの鍵の外し方がわからない」「ツイートの非公開設定はどこ?」など、ツイートの非公開設定に関する疑問の声が多く見受けられます。

2022年6月9日(追記)
一部のメニュー項目の名称が若干変更されていた為、一部更新しました。(プライバシーとセキュリティ→プライバシーと安全)

Twitterの鍵の掛け方や外し方が変更された

2021年10月以降、iOS版Twitterアプリの設定画面の変更の影響により、ツイートをフォロワーにのみ表示できる設定ツイートを非公開にするのボタンを探すユーザーが急増しており、「Twitterの鍵の外し方がわからない」「鍵アカの設定はどこ?」「鍵の掛け方がわからない」等の声が増えています。

ツイート非公開、鍵の設定が「オーディエンスとタグ付け」に移動

最新のiOS版Twitterアプリ(ver.8.87)でツイートをフォロワーにのみ公開する場合、Twitterアプリの設定プライバシーと安全オーディエンスとタグ付けツイートを非公開にするで、ツイートの非公開設定(鍵垢)のオンオフを切り替えることができます。

PC版Twitterなどでも同様の変更が実施

PC版Twitterに関しても同様の仕様変更が行われているようで、iOS版Twitterアプリと同じ手順、設定とプライバシープライバシーと安全オーディエンスとタグ付けツイートを非公開にするから変更できます。

なお、執筆時点ではヘルプセンターの記事が更新されおらず、今回の変更がアカウント単位による変更なのか、テスト目的の一時的な変更であるかは不明です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 助かりましたー!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top