SBAPP

【Twitter】ホームボタンやツイートボタンが消える問題の詳細と対処

2023年4月頃から、Android版Twitterアプリで画面をスクロールすると、ホームボタンやツイートボタンが消えるようになっています。ユーザーからは、「Twitterのホームボタンが消える」「ホームボタンやツイートボタンがスクロールしないと出てこない」などの声が増えています。

画面スクロールでホームボタンが消える仕様に変更

2023年4月頃から、Android版Twitterアプリで画面をスクロールすると、ホームボタンなどが並ぶメニューバーとツイートボタンが自動的に非表示になるアップデートが適用された模様です。

なお、執筆時点ではAndroid版Twitterアプリのみ適用されており、iOS版Twitterアプリやブラウザ版Twitterでは、画面をスクロールしてもホームボタンやツイートボタンは非表示になりません。

Twitter公式から関連する情報発信は無し(執筆時点)

Twitter公式アカウント(@Twitter@TwitterSupport)から、ホームボタンやツイートボタンが自動的に非表示になる変更に関連するツイートは投稿されていません。

そのため、今回のアップデートがテストを目的とした一時的な変更なのか、恒久的な仕様変更なのか、iOS版Twitterアプリやブラウザ版Twitterでも実施されるのかなど、一切詳細が判っていない状況です。

ホームボタンを常に表示する方法、設定は用意されていない

一部のユーザーから「ホームボタンが消えない設定は無いの?」「ホームボタンを常に表示したい」といった声も見受けられますが、ホームボタンやツイートボタンを常に表示する設定は用意されていません。

執筆時点では、Twitterアプリのアップデート等により元の仕様に戻されるか、新たな設定項目が追加されることを待つほか無い状況です。

ホームボタンが消えたことで誤タップが増えたとの声も

Android版Twitterアプリを利用しているユーザーからは、ホームボタンやツイートボタンが自動的に非表示になることで、意図せずツイートをタップするなどの誤操作が頻発するとの声もあります。

現状の仕様のまま使い続けることで徐々に慣れるとは思いますが、どうしても誤タップが増えてしまい使いにくいと感じる場合は、アップデートなどにより改善されるまではブラウザ版Twitterを代用することをお勧めします。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供しています。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top