SBAPP

【X(旧Twitter)】チェックマークのスパムからRT・リポストされる事例が急増(2024年1月16日)

2024年1月頃から、X(旧Twitter)で『チェックマーク』のスパムアカウントからリポスト(RT)される事例が増えています。プロフィール欄には、「このアカウントにRT(リポスト)された方はご当選おめでとうございます」と記載されていますが、不審なリンク先でLINE IDやパスワード等を入力しないよう注意してください。

チェックマークのスパムからRT・リポストが急増

2024年1月頃から、X(旧Twitter)で『チェックマーク』のプロフィールアイコンが設定されたスパムアカウントから、リポスト・RTされる事例が増えています。記事公開時点では黒背景に白のチェックマークですが、以前はオレンジのチェックマークだったとの声もあります。

スパムアカウントは、リンクを記載したポスト(ご当選者様おめでとう お好きなギフト1万円分など)を投稿している場合があり、リンク先ではLINE IDやパスワードの入力、LINEの友だち追加、連動アプリとの連携、外部ウェブサイトの登録を要求されるため注意してください。

「このアカウントにRT(リポスト)された方はご当選おめでとうございます」に注意

スパムアカウントのプロフィール欄には、「このアカウントにRT(リポスト)された方はご当選おめでとうございます ~ @○○○の固定ツイートをご覧ください」など、別のアカウントの固定ポストを確認するよう記載されています。

プロフィール欄に記載されているアカウントを確認すると、タイムラインには「ご当選者様おめでとう お好きなギフト1万円分」といったポストが投稿されていますが、実際には1万円分のギフトは無条件では貰えないため、リンク先でLINEの友達追加などをしないよう注意してください。

ポイント換金サイトへの誘導、集客が目的

ポストに記載されたリンク先を確認したところ、LINE IDやパスワードの入力、LINEの連動アプリの許可などを求められ、これらに応じると『指定されたサービスで会員登録をするとポイントが付与され、そのポイントを換金できるとするウェブサイト』に誘導される仕組みになっています。

※ ポイント換金サイトには運営者情報のリンクがありますが、中身は作られておらず、具体的な情報は公開されていません。

不審なウェブサイトでLINE IDやパスワードを入力しない

誘導先のポイント換金サイトで1万円相当のギフト券を換金できるのかは不明ですが、いずれにおいても1万円分のギフトを無条件で貰える訳では無く、1万円相当のポイントを会員登録等で獲得する必要があります。

そのため、スパムが「当選」「ギフト」といったポストを投稿していても、実際には『1万円分のギフト券が貰える』といった訳では無いので、リンク先でLINE IDやパスワード、連動アプリの許可、個人情報を入力しないよう注意してください。

ポイント換金サイトへの誘導を目的としたスパム

X(旧Twitter)のスパムに関するポリシーに違反するであろう方法で集客していること、運営者情報すら記載されていないポイント換金サイトへの誘導を目的としていることから、アフィリエイト報酬を目的としたスパムであると推測しています。

  • 典型的な商業利用の目的で、X上の会話からアカウント、ウェブサイト、商品、サービス、イニシアティブへの訪問者数を増やしたり、注目を集めたりしようとするスパム

引用:プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー

  • 複数のアカウントを作成して、エンゲージメント機能(いいねやリツイート)を悪用することで、自分のいずれかのアカウントを目立たせたり、拡散したりすることはできません

引用:プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー

LINEのパスワード変更、ブロック、連動アプリの解除を忘れずに

不審なリンク先でLINE IDやパスワードを入力してしまった場合は、LINEアカウントのパスワードを変更してください。その後、不審なLINEアカウントのブロックと削除、連動アプリの解除を行うようにしてください。

LINEのパスワードを変更する手順
  1. LINEアプリを開く
  2. 右上の設定(歯車)をタップ
  3. アカウントをタップ
  4. パスワードをタップ
  5. 新しいパスワードを入力
  6. 変更をタップ
LINEで友だちをブロック・削除する手順
  1. 不審な人物とのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタン(≡)をタップ
  3. ブロックをタップ
  4. 「○○をブロックしますか?」でブロックをタップ
  5. ホームに戻り、で手順1のトークルームを左にスワイプ
  6. 削除をタップ
  7. 「このトークルームを削除します。よろしいですか?」で削除をタップ
LINE連動アプリを解除する
  1. LINEアプリを開く
  2. 右上の設定(歯車)をタップ
  3. アカウントをタップ
  4. 連動アプリをタップ
  5. 連動した不審なアプリをタップ
  6. 連動を解除をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top