SBAPP

【Twitter】ログアウトしても元のUIには戻らない、2段階認証のSMSが受信できない場合も

2021年9月8日現在、iOS版TwitterアプリのUI(デザイン)変更テストの影響により、前のUIに戻すことを目的としてiOS版Twitterアプリからのログアウトを試すユーザーが急増していますが、2段階認証を設定済みの場合はSMSが届かずログインできなくなる恐れがあるので注意が必要です。

ログアウト、再ログインしても元のデザイン(UI)には戻せない

iOS版Twitterアプリにおいて、添付画像が画面幅いっぱいに表示されるUI刷新のテストが実施されています。

今回テストが実施されている新しいUIには「見づらい」との反応を示すユーザーも多く、iOS版Twitterアプリからログアウトることでテスト前のUIに戻すユーザーが急増しています。

ただ、再ログイン後に元のデザインに戻った場合でも、別のアプリに切り替える(Twitterアプリの最小化)等の操作をすると、再びテスト段階のデザインが適用されてしまうため、執筆時点では元の状態に完全に戻すことはできない状況です。

2段階認証コードの受信問題でログインが困難になる可能性

Twitterでは「アプリからログアウトすると前のデザイン(UI)に戻すことができる」との情報が流れていますが、2段階認証を設定した一部のアカウントでログイン時にSMS認証コードを受信できない不具合が発生し、再ログインに手間取る事例が生じています。

執筆時点、一部でSMSを受信できない問題が発生していることから、もしiOS版Twitterアプリで再ログインを試す場合は、一時的に二段階認証を解除するか、バックアップコードを事前に確認(設定とプライバシーアカウントセキュリティバックアップコード)を忘れないよう注意してください。

もし既にSMS認証ができずログインが困難な状況になってしまった場合は、Twitterのヘルプページ「アカウントにアクセスする際に問題が生じている」より、アカウントの復旧を依頼するようにしてください。

フォームの入力例

アカウントについて、どのような問題でお困りですか?
→自分のTwitterアカウントを復活させたい

詳しい情報をお知らせください
→2要素認証(2FA)コードの受信で問題が起きている

発生している問題に関する説明
→(記載例)Twitterヘルプセンター(電話番号に関するよくある質問)に記載されている不具合の影響により、2要素認証のコードをSMSで受信できず、ログインすることができません。なお、SMSの受信設定等は確認し問題無いことを確認しています。一時的に2要素認証を解除する等の対応をお願いいたします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top