SBAPP

【LINE】バージョン8.14.5アップデートでiOS12に正式対応 Siriショートカットやグループ通知など

iPhoneなどiOS端末向けにリリースされているLINEアプリがバージョン8.14.5にアップデートされ、iOS12に正式対応し、Siriショートカットやグループ通知に対応しました。

iPhone XS Maxの画面解像度にも対応

LINE ver.8.14.5のリリースノートによると、今回のアップデートでiOS12のSiriショートカット、グループ通知機能に対応しています。

またリリースノートに記載はされていませんが、大画面のiPhone XS Maxの解像度にも最適化されています。

8.14.5
・iOS 12に対応
– 受信したメッセージや写真など、トークルーム毎に通知がグループ化される「グループ通知」機能に対応
– Siriショートカットに対応
・カメラ機能の強化と使いやすさを改善

LINEのSiriショートカットを利用する場合、LINEをアップデートしただけではSiriショートカットやショートカットアプリの候補に表示されず、LINEアプリアップデート後にトークを送った相手がショートカットの候補として表示されます。

またLINEのショートカットを作る場合、執筆時点では「アクションで指定されている相手とのトーク画面を開く」ことしかできず、テキストやリストによる入力内容をLINEで送ることはできませんでした。

※ ショートカットで”LINEで特定の人に定型文を送る”を実現したい場合は、URLスキームを活用したコチラ(外部リンク)のショートカットが参考になります。

LINE以外のアプリも続々とアップデートが配信されているので、毎日1回はApp Storeのアップデートタブを確認するようにした方が良さそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top