SBAPP

【LINE】プライバシーポリシー統合に同意したか確認する方法について

2023年10月以降、LINEアプリでプライバシーポリシー統合に同意をするユーザーが増えていますが、ユーザーから「プライバシーポリシー統合に同意したか確認できないの?」「プライバシーポリシーに同意できたのかわからない」といった声が増えています。

プライバシーポリシー統合の同意状況を確認できないの?

2023年10月以降、LINEアプリの起動後や設定(account center)を開くと、画面に「プライバシーポリシー統合のご案内」が表示されることがあります。

プライバシーポリシー統合のご案内では、新しいプライバシーポリシーに同意するのか、あとで確認するのか選択できますが、現在の同意状況を直接確認できる画面は用意されていません。

そのため、一部ユーザーから「プライバシーポリシー統合に同意できたのかわからない」「プライバシーポリシーの同意を確認する方法はないの?」といった声が挙がっています。

LINEとヤフーは2023年10月1日に一つの会社に統合し、LINEヤフー株式会社(以下「当社」)になりました。
当社は「ユーザープライバシーファースト」を指針として掲げ、両社のさまざまなサービスを継続して提供するとともに、それらを連携してユーザーの皆さまへより良いサービスを円滑に提供してまいります。
それに伴い、今後は一つの方針でユーザーの皆さまからお預かりしたパーソナルデータを適切に管理・利用するため、このたびLINEとヤフーのプライバシーポリシーを統合しましたのでご案内いたします。

プライバシーポリシーに同意したか確認する方法

LINEアプリでプライバシーポリシー統合に同意していない場合は、設定画面からaccount centerをタップすると、プライバシーポリシー統合のご案内が再表示されます。

もし同意済みの場合は、Yahoo! JAPAN IDとの連携画面「アカウントの連携を完了しましょう」が表示され、プライバシーポリシー統合のご案内は再表示されないため、同意したか判断する指標になります。

アカウントの連携を完了しましょう
Yahoo! JAPANのアカウントと連携することで、便利な機能を利用することができます。
アカウントを連携する

アカウントセンター(account center)が無い、見つからない

LINEの設定画面にaccount centerが表示されていない場合は、LINEアプリのバージョンが古い可能性があり、ストアからLINEアプリを最新バージョンにアップデートすることで表示されます。

  1. マルチタスク画面(Appスイッチャー)からLINEアプリを完全に終了する
  2. App Storeで「LINE」を検索する
  3. LINEの配信画面を開き、アップデートをタップする(開くの場合は既にアップデート済みです)
  4. LINEアプリを開く
  5. 設定画面にaccount centerが表示されていないか確認する

※ iPhoneで動作確認をしているため、iOSでの手順を記載しています。

追記:LINEアカウントに電話番号が登録されていない、あるいは日本以外の電話番号が登録されている場合は、アカウントセンターの項目は表示されません。

関連記事【LINE】アカウントセンターがアップデート後も表示されない問題の詳細と対処(電話番号起因)

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top