SBAPP

【LINE】アカウントセンターが真っ白になる・開けない問題について(2023年10月26日)

LINEアプリでプライバシーポリシー統合の同意を行うユーザーが増えているためか、「account center(アカウントセンター)」が真っ白で表示されない、開けない問題がSNSなどで報告されています。

LINE、ヤフーのプライバシーポリシー統合に同意するユーザーが急増

2023年11月以降、LINEアプリを引き続き利用するには、LINEとヤフーのプライバシーポリシー統合に同意する必要があるため、前もってプライバシーポリシー統合に同意をするユーザーが増えています。

Q10 LINEやLINEグループ・ヤフーのサービスの継続利用にプライバシーポリシーへの同意は必須でしょうか

10月中は同意を留保いただくことが可能ですが、同年11月以降は順次サービスの利用に当たりLINEヤフープライバシーポリシーへの同意が必要となる予定です。同意いただけない場合、同意いただけるまでの間はLINEアプリ、Yahoo!メールなどの継続利用ができなくなります。それに伴い、たとえばLINEアプリ上で提供されているLINEグループのサービスも一部、継続利用ができなくなりますのでご留意ください。

引用:LINEヤフー

アカウントセンターが真っ白、表示されない問題

LINEアプリの設定でaccount centerをタップすると、プライバシーポリシー統合のご案内を再表示することができます。ただし、前述した理由からアクセスが集中する時間帯があるためか、一時的にアカウントセンターが真っ白になる、表示されない、開けない、繋がりにくい問題が発生することがあります。

  1. LINEアプリを開く
  2. ホームタブを開く
  3. 画面右上の設定(歯車)をタップ
  4. account centerをタップ
  5. プライバシーポリシーを確認した上で、同意するをタップ
  6. Yahoo! JAPAN IDと連携する場合はYahoo! JAPAN IDと連携するをタップ、連携しない場合は画面右上の☓ボタンをタップ

※ Yahoo! JAPAN IDの連携は任意であり、必須ではありません。

アカウントセンターが表示されない時は時間をあける

アカウントセンターが真っ白になる、表示されない、エラー「ページを開けません」が発生する場合は、一時的な問題である可能性が高いため、時間をあけてから再度試すようにしてください。

プライバシーポリシー統合の同意は、2023年10月中であれば同意を留保できると案内されているほか、過去の事例からも、2023年11月以降もLINEアプリ起動直後などにプライバシーポリシー統合の同意画面が強制表示される可能性があります。

10月中は同意を留保いただくことが可能ですが、同年11月以降は順次サービスの利用に当たりLINEヤフープライバシーポリシーへの同意が必要となる予定です。

引用:LINEヤフー

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top