楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】「ここから未読メッセージ」が1件で表示される、表示させない方法は?について

iOS版LINEの最新アップデート(ver.11.2.0)では、トークの未読メッセージが10件未満でもトークの先頭に「ここから未読メッセージ」が表示されるようになりました。

今回のアップデートの影響により「未読が10件以上じゃないのに未読メッセージが表示される」「毎回未読メッセージが表示される」など、未読メッセージ表示に関連する声が増えています。

「ここから未読メッセージ」が1件以上で表示されるように

アップデート適用前のiOS版LINEアプリでは、未読メッセージが10件以上になるとトークの先頭に「ここから未読メッセージ」と表示されていましたが、最新アップデート(ver.11.2.0)を適用すると未読メッセージが1件以上あると「ここから未読メッセージ」が表示されるようになりました。

スポンサーリンク

Android版LINEアプリで先行実施された仕様変更

今回の「ここから未読メッセージ」の表示条件の変更についリリースノートには記載されておらず、iOS版LINEアプリのヘルプセンターも更新されていない(執筆時点)ことから、一部では不具合やバグだと指摘する声もありますが、今回の件は不具合では無く仕様変更となります。

[ここから未読メッセージ]とはなんですか?
[ここから未読メッセージ]は、どこまでメッセージを読んだのか(既読)とどこからメッセージを読んでいないのか(未読)を分かるようにするための、しおりのような機能です。
[ここから未読メッセージ]は未読メッセージ数が10件を超えると出現します。

引用:LINE ヘルプセンター

Android版LINEアプリでは既に「ここから未読メッセージ」の表示条件の変更が行われており、Android版LINEのヘルプセンターでは「ここから未読メッセージは未読メッセージ数が1件以上になると表示されます」との記載を確認できます。

[ここから未読メッセージ]とは?
[ここから未読メッセージ]は、どこまでメッセージを読んだのか(既読)とどこからメッセージを読んでいないのか(未読)を分かるようにするための、しおりのような機能です。
[ここから未読メッセージ]は未読メッセージ数が1件以上になると表示されます。

引用:LINE ヘルプセンター

未読メッセージの表示を消す、非表示にする機能は無い

今回の仕様変更後、ユーザーからは未読メッセージの表示を消したいとの声も多く目立ちますが、執筆時点のiOS版LINEアプリ(ver.11.2.0)では非表示にするオプションは用意されておらず消すことはできません。

もし未読メッセージの表示条件の変更や非表示オプションの実装を要望する場合、LINEの問い合わせフォームより「アイデア・機能のご提案」として提出することで、今後のアップデートで改善される可能性があるかもしれません。

コメント(承認制)

*

Return Top