楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】友だちタブがホームタブに変更 「元に戻せないの?」やブロック方法などについて

スポンサーリンク
【LINE】友だちタブがホームタブに変更 「元に戻せないの?」やブロック方法などについて

iPhoneやiPad向けにリリースされているiOS版LINEアプリがバージョン9.6.5にアップデートされ、従来の「友だちタブ」が「ホームタブ」に変更されました。

今回のホームタブのリニューアルにより、友だちリスト画面からブロックする方法が若干変更されたほか、Twitterなどで「元に戻せないの?」などの声があるので、これらについて解説します。

友だちリストはホームのトップに表示

これまでの「友だちリスト」はホームタブのトップ(友だち)に表示されるようになりました。またプロフィールを更新した友だちをリスト表示していた「最近更新されたプロフィール」のセクションは廃止されたようです。

ブロックや非表示は「長押し」に

これまでは、友だちリストを横にスワイプするとブロック非表示が表示されましたが、ホームタブでは「長押し」に操作が変更され、トーク無料通話のボタンが追加されました。

スポンサーリンク

横スワイプもしくはメニュータップで画面切り替え

最新バージョンのLINEでは、ホームタブ上部メニューから友だち公式アカウントサービススタンプ着せかえの画面に遷移できるようになりました。(左右スワイプでも切り替え可能)

お気に入りするとホームの上部に優先表示

ホーム画面で友だち、もしくは公式アカウントのプロフィールを開き、お気に入りボタン(スターボタン)をタップすると、ホームの上部に「お気に入り」として優先表示されます。

元の友だち画面に戻す方法は無いの?について

今回のアップデートで従来の「友だちタブ」が「ホームタブ」に置き換わったことを受け、一部で「使いづらい」「元に戻したい」との声もありますが、元のデザインに戻すようなオプション(設定)は用意されておらず、元に戻す方法はありません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top