SBAPP

【LINE】Apple IDとの連携方法、Apple IDを使ったLINEログインや引き継ぎに対応

iOS版LINEの最新アップデート(ver.10.5.0)が先日リリースされ、Apple IDでLINEへのログインやアカウントの引き継ぎができる「Apple ID でサインイン」に対応しました。

LINE ver.10.5.0でApple IDでサインインに対応

ver.10.5.0以降のiOS版LINEでは、あらかじめLINEアカウントとApple IDの連携設定を済ませておくことで、Apple ID(Touch ID/Face ID)でLINEへのログインやアカウントの引き継ぎをすることができます。

■音声で天気やニュースを検索したり、LINEのサービスを呼び出したりすることができる機能をLINE Labsに追加
■Apple IDでLINEへのログインやアカウントの引継ぎができるように対応
■Facebookログインによる新規アカウント登録を廃止
■近日中にLINEミニアプリを追加予定 (スシロー受付/予約, WE care)

LINEアカウントとApple IDの連携方法

LINEアカウントとApple IDを連携するには、まずLINEアプリ内の設定アカウントの順に進み、Appleの連携するをタップ。

LINEのApple ID連携

「Appleでサインイン」と表示されるので続けるをタップ(Apple IDでサインインを初めて使用する場合のみ表示)し、「Apple ID〜LINEアカウントを作成してください」で続けるをタップすると連携が完了します。

Apple IDでサインイン

Apple IDでLINEにログイン、引き継ぐ手順

Apple IDでLINEにログインする場合や引き継ぎをする場合、起動時のログイン方法選択画面でAppleで続けるをタップすると、Apple IDでログインすることができます。

Apple IDでログイン

※ Apple IDを使って引き継ぎする場合でも、設定アカウント引き継ぎアカウントを引き継ぐ設定トークトークのバックアップは必須です。

関連記事【LINE】トーク背景が変更できない、変わらない不具合が報告(ver.10.5.0アップデート)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 他のアプリでは登録時にメールアドレスを非公開にできますが、LINEの場合メアドの非公開・公開の選択がありません
    連携した場合、Appleidに使っているメアドがLINEに紐つけられるんでしょうか?

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top