SBAPP

【LINE】トーク背景が変更できない、変わらない不具合が報告(ver.10.5.0アップデート)

iOS版LINEの最新アップデート(ver.10.5.0)を適用したユーザーから、「トーク背景を変更できない」「トークの背景が元に戻る」など、トークルームの背景デザイン(背景画像)を設定しても反映されない不具合が多数報告されています。

トークの背景デザインが変更できない不具合

先日リリースされたiOS版LINE(ver.10.5.0)を適用したユーザーから、「トークの背景を変更できない」「トークの背景が元に戻る」などの声が相次ぎ挙がっており、筆者環境(iPhone 11 Pro/iOS13.4.1)でも同様の問題を確認しています。

着せかえを適用していると背景が反映されない

実機(iPhone 11 Pro/iOS13.4.1)で確認したところ、着せかえを「基本」以外に設定している場合、LINEアプリ内の設定トーク背景デザインアルバムで画像を設定しても、トークの背景デザインに画像が反映されないようです。

LINE、トークの背景が反映されない

なお、設定したトークの背景デザインが内部では反映されているためか、LINEアプリ内の設定着せかえマイ着せかえ基本を設定すると、設定した背景デザインを確認することができます。

着せかえを「基本」にすると反映される

トークルームごとに背景デザインを設定して対処する

iOS版LINE(ver.10.5.0)でトークの背景デザインを変更する場合、着せかえを「基本」に変更するか、もしくはトークルームごとに背景デザインを設定することで、背景デザインを変更することができます。

トークルームの背景個別設定
不具合が解消されるまでは、トークルームごとに背景デザインを変更する、もしくは着せかえ「基本」を使うことで対処。

根本的な問題の解決にはLINEアプリのアップデートが必要である可能性が高いので、改善するまでの間は上記の対処法をしつつアップデートを待つようにしてください。(確認のため再インストールも試しましたが改善しませんでした)

既に修正に向けて取り組み中、LINEアップデートで改善予定(追記)

LINEの問い合わせ画面に、トーク背景の不具合修正に関して以下の文言が追加されています。

iOS版LINE10.5.0で発生しているトーク背景が一括で変更できない問題につきまして、現在弊社にて修正を行っております。
ご迷惑をおかけしますが、LINEのアップデートをお待ちください。
この問題を少しでも早く解決することができるようスタッフ一同鋭意努めてまいります。

関連記事【LINE】トーク背景が変更できない不具合、LINEが修正中でありアップデートを待つよう案内

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top