楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【Instagram】ストーリーが最初から再生される不具合が発生、詳細と対処について

iOS版インスタグラム(インスタ)で、ストーリーが最新のものから再生されずに、最初から再生される不具合が発生しており、「ストーリーが最初から再生される」「最新のストーリーから再生できない」といった声が増えています。

インスタのストーリーが最初から再生、表示される不具合

iOS版インスタグラム(インスタ)アプリでストーリーを再生すると、再生もしくは表示したことのあるストーリーはスキップされ、新規投稿されたストーリーから再生されます。

しかし、2022年6月14日頃から新規投稿されたストーリーを再生すると、過去の再生状況を問わずストーリーが最初から全て再生される不具合が報告されています。

Instagram公式に問い合わせる海外ユーザー増加

今回のストーリーが最初から再生される不具合は海外のユーザーからも報告されており、Instagram公式アカウントに「ストーリーが繰り返し再生される」と不具合を報告する声も挙がっていますが、公式からの返信は無く不具合の復旧目処は明らかになっていません。

スポンサーリンク

バージョン239.0でストーリーが最初から再生される不具合が再現

筆者環境では、バージョン238.0のインスタアプリでは差分のストーリーから再生されたものの、バージョン239.0にアップデートしたところ全てのストーリーが最初から再生されるようになりました。

このことから今回の不具合は特定のバージョンで生じている可能性があり、不具合の解消にはアップデート(バージョン240.0以降)による対処が必要であると思われます。

Instagramアプリは、App Storeで「Instagram」と検索しアップデートボタンをタップするとアップデートできるので、随時アップデートが配信されていないか確認すると良さそうです。

※ ボタンが開くになっている場合はアップデート済みです。

フィードバックを送信して対処を待つ必要がある

執筆時点、ユーザーの操作により不具合を解消できる方法は見つかっておらず、Instagramがアップデート等によって不具合に対処するのを待つほかない状況です。

もしお使いのインスタアプリで不具合が生じている場合は、インスタアプリ内の設定ヘルプ問題を報告機能の問題から報告することで、不具合の解消に役立てられる場合があります。

2022/06/16 追記
Instagramアプリの最新バージョンがApp Storeでリリースされており、不具合の解消が報告されています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 1度アプリアンストして入れ直すと治りましたよ

コメント(承認制)

*

Return Top