SBAPP

【Instagram】ストーリーが最初から再生される不具合が発生、詳細と対処について

iOS版インスタグラム(インスタ)で、ストーリーが最新のものから再生されずに、最初から再生される不具合が発生しており、「ストーリーが最初から再生される」「最新のストーリーから再生できない」といった声が増えています。

インスタのストーリーが最初から再生、表示される不具合

iOS版インスタグラム(インスタ)アプリでストーリーを再生すると、再生もしくは表示したことのあるストーリーはスキップされ、新規投稿されたストーリーから再生されます。

しかし、2022年6月14日頃から新規投稿されたストーリーを再生すると、過去の再生状況を問わずストーリーが最初から全て再生される不具合が報告されています。

Instagram公式に問い合わせる海外ユーザー増加

今回のストーリーが最初から再生される不具合は海外のユーザーからも報告されており、Instagram公式アカウントに「ストーリーが繰り返し再生される」と不具合を報告する声も挙がっていますが、公式からの返信は無く不具合の復旧目処は明らかになっていません。

バージョン239.0でストーリーが最初から再生される不具合が再現

筆者環境では、バージョン238.0のインスタアプリでは差分のストーリーから再生されたものの、バージョン239.0にアップデートしたところ全てのストーリーが最初から再生されるようになりました。

このことから今回の不具合は特定のバージョンで生じている可能性があり、不具合の解消にはアップデート(バージョン240.0以降)による対処が必要であると思われます。

Instagramアプリは、App Storeで「Instagram」と検索しアップデートボタンをタップするとアップデートできるので、随時アップデートが配信されていないか確認すると良さそうです。

※ ボタンが開くになっている場合はアップデート済みです。

フィードバックを送信して対処を待つ必要がある

執筆時点、ユーザーの操作により不具合を解消できる方法は見つかっておらず、Instagramがアップデート等によって不具合に対処するのを待つほかない状況です。

もしお使いのインスタアプリで不具合が生じている場合は、インスタアプリ内の設定ヘルプ問題を報告機能の問題から報告することで、不具合の解消に役立てられる場合があります。

2022/06/16 追記
Instagramアプリの最新バージョンがApp Storeでリリースされており、不具合の解消が報告されています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 1度アプリアンストして入れ直すと治りましたよ

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top