楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Instagram】ライブ動画の配信方法やコメント拒否機能の使い方まとめ

Instagramが、12月頃にアメリカで先行リリースしていた「ライブ動画機能」を日本国内向けにリリースしました。ライブ動画はストーリー上でライブ動画の配信(生放送)が出来る機能になっており、無料で利用することができます。

そこで今回は、Instagramに新しく追加されたライブ動画機能について配信方法やコメント拒否する方法など、ライブ動画に関する使い方をまとめて解説します。

Instagramのライブ動画機能の使い方について

ライブ動画の配信を開始する方法

次の手順でライブ動画の配信を開始することができます。

  1. ホーム画面で「ストーリー」をタップ。
  2. 下段のメニューを右方向にスワイプして「ライブ」に切り替える。
  3. 2_Instagram-live-2017-01-19_up

  4. 「ライブ配信を開始」をタップすると、ライブ動画の配信が始まります。
    ※ プッシュ通知の受信許可をしているユーザーに対して、ライブ配信の開始を知らせる通知が行われます。

背面カメラと前面カメラの切替方法

ライブ動画はデバイスの”背面カメラ”と”前面カメラ”を使って撮影することが出来ます。一人で配信する場合は前面カメラに切り替えることで、配信中の映像を確認しながら配信することが可能です。

  1. ライブ動画の配信中に下段の「切り替えボタン」をタップ。
  2. 再び「切り替えボタン」をタップすると、前面カメラから背面カメラに戻ります。
スポンサーリンク

配信中・視聴中のライブ動画にコメントを投稿する方法

次の手順で配信中・視聴中のライブ動画にコメントを投稿することが出来ます。

  1. ライブ動画の配信・視聴中に左下の「コメントする」をタップ。
  2. コメントを入力して「送信」をタップするとコメントが投稿されます。

ライブ動画でコメントを拒否する方法

ライブ動画の配信者は、次の手順で一切のコメントを拒否する(受付けない)ことが可能です。

  1. ライブ動画の配信中に右下の「メニュー」をタップ。
  2. 「コメントをオフにする」をタップ。
    ※ コメントをオフにすると「コメントする」が「コメントはオフになっています」に切り替わります。

ライブ動画の配信を停止する方法

ライブ動画の配信は次の手順で停止することが出来ます。

  1. ライブ動画の配信中に右上の「終了する」をタップ。
  2. 「ライブ動画を終了する」をタップ。
  3. ライブ動画の配信が停止され、視聴者人数が表示されます。「完了」をタップすると配信画面が閉じます。

Instagram
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント(承認制)

*

Return Top