SBAPP

【Instagram】おすすめ投稿を非表示にしてフォロワーの投稿だけ表示できる「フォロー中」が便利

2022年6月頃より、Instagram(インスタ)のタイムラインで「おすすめ投稿」の表示割合が増え、フォロワーの投稿を追えないといった声が増えていますが、タイムラインの機能「フォロー中」でフォロワーの投稿のみを表示できます。

インスタでおすすめ投稿ばかり表示される問題が発生

2022年6月頃より、Instagramのタイムラインにおすすめ投稿や広告ばかり表示される事例が相次いでおり、フォロワーの投稿を円滑に見ることができないとの声が急増しています。

おすすめ投稿を30日間非表示にできる機能について

対処として、おすすめ投稿の右上にある×ボタンをタップし、すべてのおすすめの投稿をフィードで30日間一時休止するをタップすると、おすすめ投稿を30日間非表示にできるものの、この機能は一部アカウントでしか使用できません。

また30日経過すると再びおすすめ投稿が表示されるため、非表示の操作を繰り返す必要がありますが、Instagramのタイムラインにはフォロワーの投稿のみ表示できる機能「フォロー中」が用意されています。

おすすめ投稿を消し、フォロワーの投稿だけ表示できる「フォロー中」の使い方

筆者環境(iPhone 12 Pro / iOS15.5 / Instagram ver.240.0)では、以下の手順でフォロワーの投稿のみをタイムライン形式の時系列順で表示できることを確認しました。

  1. Instagramアプリを起動する
  2. 画面左上のInstagramのロゴをタップ
  3. 表示されたメニューからフォロー中をタップ
  4. 「おすすめ投稿」や「広告」が排除され、フォロワーの投稿だけが表示されます

ロゴをタップしてもメニューやフォロー中が表示されない場合

Twitterでも同様の手順でフォロワーの投稿のみ表示できたとの声が多いため、恐らくはすべてのアカウントで使用できる機能かと思われます。

もしInstagramのロゴをタップしてもメニューフォロー中が表示されない場合は、App StoreやGoogle PlayでInstagramのアップデートが配信されていないか確認し、アップデートがある場合はアップデートを実行してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top