SBAPP

【Instagram】「しばらくしてからもう一度実行してください」エラーで特定アクティビティが禁止される不具合

2021年7月12日現在、Instagram(インスタグラム、インスタ)の一部アカウントにおいて、エラー「しばらくしてからもう一度実行してください」「コミュニティを守るため、特定のアクティビティは禁止されています。」が発生し、いいねやコメントなどができない問題が報告されています。

エラー「しばらくしてからもう一度実行してください」

2021年7月11日頃より、一部のInstagramアカウントで意図せず利用制限が適用されてしまい、エラー「しばらくしてからもう一度実行してください」が発生する事例が複数報告されています。

アカウントに対して制限が適用されると写真の投稿やコメント、いいね等の一部アクティビティ機能が利用できなくなる場合があります。

しばらくしてからもう一度実行してください

コミュニティを守るため、特定のアクティビティは禁止されています。使用状況に基づき、2021年-○○月-○○日までこのアクションは利用できません。この判断が何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。

短時間のいいね、フォロー、コメント等が原因

Instagramのエラー「しばらくしてからもう一度実行してください」は、通常スパムとして疑われる操作、例えば「いいね」を短時間に大量に送る、大量のアカウントをフォローする等が発覚した場合に適用されるものです。(利用国を考慮していない場合、日本時間では翌日になる可能性もありえます)

ただ、今回に関しては同時刻に多数のユーザーに対して制限を適用されているようで、もしスパムとみなされるような操作に心当たりが無い場合は不具合によって制限が適用されている可能性があります。

解除日になっても制限が解除されない原因

制限が適用されたユーザーからは「日付を迎えたのに直らない」「一晩経った朝になっても直らない」との声がありますが、エラーメッセージには制限が解除される具体的な時刻までは明記されていないため、制限が解除されるを待つほかありません。

プロフィールから外部URLの削除で改善した事例も

過去の事例になりますが、Instagramアカウントのプロフィールから質問箱等の外部ウェブサイトのURLを削除することで、アカウントに対する制限が解除されたとの報告が多数あります。

もしInstagramのプロフィールに外部ウェブサイトのURLを記載している場合は、プロフィールの編集画面よりURLを削除することで改善されないか試してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. なにもしてないです!!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top