SBAPP

【Instagram】「あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました」で凍結される不具合発生中

2022年10月31日頃より、Instagramで「あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました」と表示され、アカウントが凍結されたことによりログインできないアカウントが急増しています。

アカウントが凍結されたユーザーからは「インスタのアカウントが凍結したけど何故?」「何もしてないのにインスタが凍結された」など困惑の声が目立ちます。

「あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました」が急増

2022年10月31日頃より、Instagramアプリを開くとアカウントの凍結を案内するメッセージ「あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました」が表示され、Instagramにログインできないユーザーが急増しています。

あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました
この決定への異議申し立てが可能な期間はあと30日です。

この影響について

  • あなたのアカウントまたはアカウントのアクティビティは、コミュニティガイドラインに違反しています。
  • あなたのアカウントを認証できない場合、アカウントは永久に停止されます。
  • あなたのアカウントは現在Instagramに表示されておらず、使用できません。

対応策
この決定へ異議申し立てが可能な期間は残り30日です。審査をリクエストする方法をご案内します。

決定に異議を申し立てる

本来はコミュニティガイドラインの違反等が原因

Instagramを開いた際に「あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました」と表示された場合、Instagramの利用者向けに用意されたコミュニティガイドラインの違反が原因となり、アカウントが凍結となる場合があります。

コミュニティガイドラインでは、法律遵守など様々なルールが設けられていますが、その中でも最近では「いいね」や「フォロー」を増やすことなどを目的とした、サードパーティーのInstagram管理アプリ等を利用したことが原因となり、措置対象となる事例が増えています。

コミュニティガイドラインに反してないアカウントでも凍結相次ぐ

2022年10月31日にアカウントが凍結されたユーザーの中には、前述したサードパーティーのInstagram管理アプリを利用しておらず、且つ閲覧を目的として使っておりコミュニティガイドラインに反するようなアクションをしていないアカウントでも凍結される事例が増えています。

スポンサーリンク

「いいね」をするとアカウントが凍結される問題を確認

筆者が所有するInstagramアプリで検証したところ、他人の投稿に対して「いいね」のアクションを付けたところ、Instagramのフィードが読み込めなくなり、アカウントが凍結されることを確認ました。

凍結されたアカウントはサードパーティーアプリとの連携もしておらず、且つ閲覧専用アカウントとなっているため、コミュニティガイドラインに抵触するようなことは行なっていないアカウントです。

このことから、2022年10月31日から相次いでいる凍結は不具合による影響である可能性が考えられるため、すぐに異議申し立てはせずに様子を見ることをお勧めします。

異議申し立てで凍結解除後は再び凍結され真っ黒画面に

凍結メッセージ「あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました」の中にある、「決定に異議を申し立てる」からメールアドレスと電話番号の認証を行なったところ、筆者アカウントでは凍結が解除されました。

ただ、アカウントの凍結解除は一時的なもののようで、アプリの操作を行うと再度アカウントが凍結されてしまい、ぐるぐるマーク(読み込みマーク)が表示される真っ黒の画面から一切遷移しなくなり、異議申し立てもできない状況です。

同様の症状が多数のユーザーから報告されていることから、前述したように不具合の影響により凍結されている可能性が考えられることから、Instagramの復旧もしくはアプリのアップデート等による対処を待つ必要がありそうです。

アカウントにアクセスできない不具合、現在調査中(公式発表)

Instagram公式アカウントより、Instagramのアカウントにアクセスできない問題を認識しており現在調査中であると発表されました。そのため、不具合が解消されるまでは異議申し立てを行わずに復旧を待つようにしてください。

また現時点でInstagramの閲覧ができている場合は、不具合が復旧されるまでの間は「いいね」「コメント」「DM」などのアクションは控え、アカウントの凍結を回避するようにしてください。

追記:2022年11月1日午前7時頃に不具合の解消が発表されました。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 違反をしていないのに急にアカウントを凍結された。
    慌てて異議申し立てをしたがログインできず、
    アカウントセンターから申請しようとしたらこのアカウントはもう異議申し立てができないと表示された。
    どうなってるんですか?アカウントは消えたんですか?
    復旧してもらわないと困ります。どうにかしてください

    • 記事にもあるように不具合の影響で凍結されるユーザーが急増しています。
      Instagram公式から「Instagramアカウントにアクセスできない不具合を認識しており調査中」と発表されている以上、復旧を待つようにしてください。
      なお、当サイトは個人運営のブログ媒体となるため、お使いのアカウントを個別に復旧する、アカウント状況を確認するといったことはできかねます。

  2. 違反してないのにアカウントが凍結されました。
    焦って、異議を申し立てたら何個かあるうちの本垢として使っているものが消えてしまいました。
    どうすればいいですか、アカウントはもう使えなくなってしまったんですか
    それで連絡などもとっていたので無くなるとこまるのですが、、、

コメント(承認制)

*

Return Top