SBAPP

【Googleマップ】お気に入りの場所をマイプレイスにリスト別に分類・登録する方法 iPhone・Android対応版

Googleマップのウェブ版・アプリ版共に、お気に入りのお店や場所をブックマークとして保存できる”マイプレイス”が機能拡張されリスト別に管理が出来るようになりました。

今までのマイプレイス機能は、登録した情報を目的や種類ごとに分けることが出来なかった為、後々見返した際に「フォルダで整理をしていないWEBブックマーク」かのような、見返す際の実用性としては良いものとは言い切れない仕様でした。

しかし今回のアップデートによって、マイプレイスを目的や種類ごと分類できるようになり、今まで訪れたお気に入りのお店リスト、旅行で行きたい場所リストなど、お気に入りの場所の管理がより便利になりました。

Google マップ – ナビ、乗換案内
カテゴリ: ナビゲーション
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

Google Playからダウンロード

マイプレイスが従来よりも大幅に使いやすく実用的に

まずはマイプレイスに登録したい地点を検索して、カードを上にスワイプすると表示される情報画面で「保存」をタップ。

1_googlemap-20170216_up

するとマイプレイス内に自動生成されているリスト「お気に入り」「行きたい場所」「スター付きの場所」が表示されるので、適している項目があるのであればタップしてください。

もし「旅行で行きたい場所」「お気に入りの飲食店」など、オリジナルのリストを作成したい場合は、「新しいリスト」からリスト名を入力することで作成することができます。

2_googlemap-20170216_up

先程のステップで追加したお店や場所の情報は、メニューの「マイプレイス」の「保存済み」から確認することが出来ます。

3_googlemap-20170216_up

もしマイプレイスのリスト内を編集したい場合や、名前を変更したい場合などは、リスト横のメニューボタン(丸が縦に3つ連なっているボタン)をタップすることで、編集メニューが表示されます。

4_googlemap-20170216_up

今回のアップデートは2月14日時点に発表されていますが、発表当時はウェブ版でしか確認ができず、ようやく手元のGoogleマップアプリで確認が出来たのでご紹介しました。

恐らくは殆どのユーザーが既に利用出来るとは思いますが、保存ボタンを押してもメニューが表示されない場合は、時間を置いてから再度お試しください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top