SBAPP

【Instagram】新規投稿で「その他」が表示されない・SDカードの画像が投稿できない問題について

2024年1月24日頃から、Android版Instagramアプリの長押しメニューの新規投稿で、その他が選択できない事例が増えています。ユーザーからは「その他が表示されない」「その他から投稿できなくなった」といった声があります。

SDカードの写真や画像を投稿できない不具合

2024年1月頃から、Android版Instagramアプリで、SDカードに保存された写真がギャラリーに表示されない不具合が発生しており、2024年1月24日時点も継続しています。

この問題の対処法として、Instagramアプリを長押しし、新規投稿からその他を選択する方法がありましたが、最新バージョンのAndroid版Instagramアプリでは、この対処法が使えなくなっています。

Android版Instagramでは、長押しメニューの新規投稿その他からSDカード内の画像を投稿できたが、アップデート後から使用不可能に。

アップデートで「その他」が表示されず、選択できない仕様に変更

Android版Instagramアプリを長押して新規投稿をタップし、画面左上の最近∨をタップすると、以前まではその他などのメニューが表示されましたが、アップデート後はアルバムを選択画面が表示されるようになっており、その他が選択できない仕様に変更されたようです。

そのため、今後は後述するGoogleフォトなどからInstagramアプリに共有する方法を試すか、画像をSDカードから本体ストレージにコピーあるいは移動する必要があります。

GoogleフォトなどからInstagramアプリに共有して対処

これまで「その他」から不具合に対処していた場合は、Googleフォトなどの写真アプリから、Instagramアプリに写真や画像を共有することで、SDカード内にある写真や画像を投稿できる場合があります。

以下の手順で写真や画像をInstagramアプリに共有することができますが、使用している機種やアプリ、バージョンなどによって若干の違いがあるため、あくまで参考程度としてください。

  1. フォトなどの写真アプリを開く
  2. Instagramに投稿したい画像や写真を長押し
  3. 共有をタップ
  4. 「アプリで共有」でInstagramのChatsFeedReelsStoriesのいずれかをタップ
  5. 手順4で候補のアプリにInstagramが無い場合は、その他をタップすると表示されます

※ 一般のウェブサイトで古いバージョンのAPKをダウンロード、インストールすることでも対処できますが、セキュリティ面でのリスクがあるため、当記事では解説をする予定はありません。

関連記事【Instagram】SDカードの画像が読み込めない・表示されない不具合が発生(2024年1月10日)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top