SBAPP

【Instagram】「最近の写真や動画はありません」でストーリーを投稿できない不具合(2024年1月17日)

2024年1月頃から、Instagramでストーリーを投稿しようとすると、写真や動画の選択画面が「最近の写真や動画はありません」となり、写真や動画を選択できない不具合が発生しています。ユーザーからは「インスタのストーリーが更新できない」「インスタのストーリーをあげられない」といった声が挙がっています。

「最近の写真や動画はありません」でストーリーが更新できない

2024年1月頃から、Android版Instagramアプリでストーリーの投稿画面を開くと、画面に「最近の写真や動画はありません」と表示され、写真や動画を選択できない不具合が発生しています。この問題はストーリーに限った問題では無く、通常の投稿やAndroid版Threadsアプリでも発生しています。

SDカード内の写真や動画が表示されない、選択できない不具合

2024年1月以降、Android版Instagramアプリで『SDカードに保存された写真がギャラリーに表示されない不具合』が発生しています。

この不具合の影響を受けると、SDカードに保存されている写真や動画がInstagramアプリに認識されないため、エラー「最近の写真や動画はありません」になり、写真や動画を選択できない場合があります。

ストーリーズに追加
メディアがありません。あなたの写真や動画はここに表示されます。
最近の写真や動画はありません

写真や動画を本体ストレージにコピー、移動する

Android版Instagramアプリがアップデートで問題に対処するまでの間は、ストーリーに投稿する写真や動画は本体ストレージにコピーするか、移動してから投稿できないか試すようにしてください。

なお、通常の新規投稿であれば、Instagramアプリを長押しして「新規投稿」から、SDカード内の写真や動画を投稿できる場合があります。ただし、この方法では1枚しか選択できないため、複数の写真を投稿したい場合は数回に分けて投稿するか、1枚の画像に加工するなどの工夫が必要です。

  1. Instagramアプリを長押し
  2. メニューから新規投稿をタップ
  3. 左上の最近をタップ
  4. その他…をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top