楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】「Apple IDがロックされています」など巧妙な詐欺メールに要注意

fishing_20170820 (1)
スポンサードリンク

「Apple IDがロックされています!」「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」「お使いのApple IDのパスワードがリセットされました」など、Appleを騙る悪質なフィッシングメール(詐欺メール)が、ここ最近多く報告されています。

この手の詐欺メールは、以前からも度々確認されていましたが、以前よりもメールの内容が巧妙化しており、気を抜くと騙されかねないようなメールも流通しています。

「Apple IDのロック」で不安を煽る詐欺メールが多く目立つ

Appleを騙る、悪質な詐欺メールは幾つも存在しますが、その中でも「Apple IDのロック」で利用者の不安を煽り、フィッシングサイトで個人情報の不正入手を目的としたものが非常に多いです。

この類の詐欺メールは、これまでは違和感のある日本語が使われていたりと、ひと目で「危険」と分かるメールがほとんどでしたが、最近はAppleのメールデザインを模したものが多く、パッと見ただけでは判断が難しいものが多く流通しています。

次の3つのメールは、いずれも最近特に多く報告されている詐欺メール(フィッシングメール)の一部です。

件名:ご利用のApple IDのパスワードリセットの手順をお知らせします
Apple IDがロックされています!
お客様のアカウント情報の一部が表示されているようです欠落または間違えっている、お客様のApple IDは、お客様からの返信があるまでロックされます。
あなたのアカウント情報を更新必要がありますあなたのApple IDを引き続き使用するには、アカウント情報を更新してください

あなたのアカウントを更新する

3_fishing_20170820_up

件名:あなたのアカウントは一時的に無効になっています
お客様のアカウント情報の一部のデータが正確または確認されていないようです
引き続きお客様のアカウント情報を確認する必要があります.
下記のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください:
アカウントを確認する

Case ID:JP-(662)(494)

24時間以内に返信がない場合、そのアカウントは無効になります。
敬具、,
Apple Support
2_fishing_20170820_up

件名:お使いのApple IDのパスワードがリセットされました。
拝啓、
私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:
マイアカウントを確認>

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Apple チーム
1_fishing_20170820_up

上記のメールを含め、不審なメールアドレス(Appleの正規メールは(at)~.apple.comや(at)~.icloud.comなどから届きます)から送られてきたメール、日本語がおかしなメール、句読点が無いメールなど、少しでも怪しいと思うメールに記載されているリンクは開かないようにしてください。

※ メーラーに表示される送信元のメールアドレスは偽装ができるので、より確実に判断するのであれば、パソコンのメーラーなどで、メールのヘッダ情報(ロングヘッダ)を確認してください。

受信した詐欺メールは「reportphishing(at)apple.com」に転送することでAppleに報告することが可能なので、もし受信した場合はメールアプリの送信ボタン転送をタップし、宛先に”reportphishing@apple.com”を入力して送信すると良いです。

4_fishing_20170820_up_up

最近の詐欺メールは本当に巧妙化しているので、もし自分一人では判断できないようなメールが届いた場合は、友だちや家族に相談することをおすすめします。

※ もしそれでも判断が難しい場合、周りに相談することが困難な場合は、コメントで送信元のメールアドレス、件名、本文など、詳しい情報をコメントして頂ければ、可能な限りお返事します。(メールアドレスなどはコメント承認時にこちらで伏せるのでご安心ください)

今回はApple IDのロックに関する詐欺メールを中心に紹介しましたが、中には領収書に偽装しているものもあるので注意してください。

関連記事

【注意喚起】「Appleからの領収書です」に偽装した悪質なフィッシングメールに要注意【注意喚起】「Appleからの領収書です」に偽装した悪質なフィッシングメールに要注意

コメント3件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして、今朝、上記のメールが届きました。ここのサイトを見る前の事でまたこのような事は初めてのことだったので、疑いながら下の方にあるPrivacy Policyをクリックしてしまいました。そこはPrivacy PolicyのページではなくてID確認のページに飛んだので、そのままメールの「詐欺報告」を選んでクリックしました。Apple IDの詳細は記入していませんが大丈夫でしょうか?クリックしてしまったので心配です。

  2. ご相談です。本ページを閲覧しメールさせていただきます。
    iphoneを使用しておりますが、このPCとicoudにもデータを保管しております。
    下記メールが届き、フィッシングメールとは知らず、リンクを開き、PCのアドレス、ID、Pass を入力してしまいました。ただ、途中でおかしいと思い、データの送信はせず、リンク先を閉じております。
    今後の対処方法を教えていただけますでしょうか?

    以下、届いたメールです。 
    件名:あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
    アドレス:[email protected];
    本文:安全のため、このApple IDはすでにロックされました。

    あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。

    日付と時間:2017/10/13

    iCloudバージョン:6.2.2.35

    IP:220.31.266.181(岐阜)

    あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。

    この問題を解決するにはこちら

    このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年10月16日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。

    以上

    Apple IDサポートセンター

  3. 先ほどの問い合わせの件ですが、アップルサポートセンターにて解決いたしました。
    お騒がせして申し訳ございません。
    ありがとうございました。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top