SBAPP

【Instagram】画像を複数投稿できない、複数選択ボタンが表示されないときの対処法

2021年5月26日現在、iOS版Instagram(インスタ)アプリを利用しているユーザーから、「写真を複数投稿できない」「複数選択のボタンが表示されない」など、写真を複数枚同時に投稿できない不具合を報告する声が目立ちます。

仕様変更との話も広がっているようですが、Android版Instagramアプリでは同様の変更が行われていないこと、またユーザビリティを著しく低下させるような内容となるため、一時的な不具合である可能性が高いかと思います。

インスタで複数を選択するボタンが表示されない

Instagramアプリの投稿画面には、通常だと画像を複数枚選択できるボタンである複数を選択が表示されない不具合が報告されています。

不具合は使用環境やアカウントにより異なるようで、筆者環境(iPhone 12 Pro + iOS版Instagramアプリ バージョン189.0)では再現できておらず正常に動作しています。

画像を長押しして複数枚を投稿できる

もしInstagramアプリの新規投稿画面に複数を選択が表示されない場合は、以下の画像を長押しする方法を使うことで複数枚の画像を投稿することができます。

  1. Instagramアプリで新規投稿画面を開く
  2. アップロードする1枚目の写真(画像)を長押し
  3. 写真(画像)のサムネイルにが表示されたら2枚目以降のアップロードする写真を全て選択する
  4. 画面右上の次へをタップしてアップロードを進める

最新バージョンへのアップデートも

旧バージョンのInstagramアプリを使用している場合、アプリをアップデートすることでも改善する可能性があるので最新バージョンにアップデートを行ってください。

  1. App StoreでInstagramの配信画面を開く(リンク
  2. アップデートボタンをタップ
  3. iOS版Instagramアプリが最新バージョンにアップデートされます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top