楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone&iPad】AppStoreのアプリレビューは、55%以上がやらせだと判明!

cat
スポンサードリンク

今回はAppStoreで横行している「やらせ(サクラ)レビュー」についてご紹介します。

米Apptentiveの調査により、AppStoreにリリースされている55%のアプリに、やらせ(サクラ)レビューが投稿されている事が判明しました。
現状のAppStoreのレビューやランキングは参考にならないかもしれません。

ジャンル別

アプリのジャンルによってやらせレビューの投稿数が異なるようです。
やらせレビューが多いカテゴリベスト5は以下の通り。

  1. ゲーム – 41%
  2. フォト&ビデオ – 8%
  3. ユーティリティ – 7%
  4. エンターテイメント – 6%
  5. ライフスタイル – 4%

upload-3

大半のやらせレビューはゲームカテゴリに集まっているようです。

悪質な場合も

やらせレビューは、個人が複数のアカウントを併用して、同一のレビューをコピペで投稿している場合や内容が薄いレビューが大半のようです。
評価を上げるやらせレビューもある反面、他者を突き落とすような評価を下げるやらせレビューも横行しているとのことです。

よく見かける短文レビューは注意が必要かも?
th_IMG_0563

一方Googleは..

GooglePlay(AndroidのAppStoreのような物)でも、やらせレビューが問題になりGoogle+アカウント登録が必須になりました。
AppStoreでも別の何らかのアカウントを必須にするような対処が必要に思えます。
AppStoreのレビューを参考にする際は星5の内容が薄いレビュー(このゲーム面白い!..など)を鵜呑みにするのでは無く、長文でしっかりとしたレビューを参考にするようにした方が良いかもしれません。

参考: apptentive.com

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top