SBAPP

【ドコモ】「利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください」SMS詐欺に注意

2021年6月16日現在、ドコモを装った詐欺SMS(スミッシング)「2021年5月の利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。」を受信するユーザーが増えています。

ドコモの料金請求を装ったSMS詐欺(スミッシング)が急増

2021年5月頃より、ドコモの料金請求を装った詐欺SMS(スミッシング)「2021年5月の利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。」が出回っており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が徐々に増えています。

2021年5月の利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。docomo.ne.○○.○○

dアカウント(d払い)の不正利用が目的

SMSに記載されているリンク先は、dアカウント情報(IDとパスワード)の入力フォームが用意されたフィッシング詐欺サイトになっており、アカウント情報を入力、あるいは送信するとアカウント情報が外部に流出してしまい、d払い不正利用等の不正アクセス被害に遭う恐れがあります。

被害を確認した場合はすぐに報告、保障の申請

もしdocomoを装ったフィッシング詐欺サイトでdアカウント情報を入力した場合は、すぐにdアカウントのパスワード変更、及びd払いの不正利用等が無いか確認するようにしてください。

ドコモはd払い等の不正利用被害の補償条件として「不正利用被害を確認したら、直ちにドコモおよび警察に申告すること」「不正利用を確認してから30日以内に所定の書類を提出すること」「被害報告からさかのぼって90日より前の不正利用ではないこと」など、日数に関する条件がいくつもあるため、早め早めの対応を取るようにしてください。

詳しい保障の条件、保障の申請方法についてはドコモ公式サイトの「d払い等の不正被害の補償について」を参考にしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top