SBAPP

「NTTファイナンスより重要なお知らせです。」の電話は本物?詐欺の詳細と対処(2023年11月7日)

2023年11月以降、カナダケベックからの国際電話で、「NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて、未納料金が発生しているため、法的措置へ移行いたします。」と着信が入る事例が増えています。

電話「NTTファイナンスより重要なお知らせです。」詐欺が急増

2023年11月以降、カナダケベック州の電話番号「+1819」から国際電話の着信が増えており、「NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて、未納料金が発生しているため、法的措置へ移行いたします。」といった自動音声による着信や留守番電話が入る事例が報告されています。

NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて、未納料金が発生しているため、法的措置へ移行いたします。オペレーターにおつなぎする場合は1を押してください。

※ 自動音声メッセージの「法的措置」は「法的処置」とも聞き取れます。

「現在ご利用中の電話回線にて、未納料金が発生しているため、法的措置へ移行いたします。」は特殊詐欺

NTTファイナンスを騙る不審な電話「NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて、未納料金が発生しているため、法的措置へ移行いたします。」は、電子マネーの窃取などを目的とした特殊詐欺であるため、着信履歴等から折り返し掛け直したりせずに無視してください。

NTTファイナンスも自社公式サイトにて、相次ぐ自動音声による不審な電話について、『自動音声ガイダンスで契約状況に関する事項や回線の利用停止について通知することは無い』と注意喚起しています。

自動音声ガイダンスにより、「NTTファイナンス」をかたり、ご利用中の回線を突然利用停止する旨を通知し、金銭を搾取しようとする不審な電話がかかってくる事象が発生しております。

NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や、回線の利用停止を通知することはございませんので、決して応じることのないよう、ご注意ください。

引用:NTTファイナンス

国際電話の発着信を制限、利用休止申請もできる

国際電話を利用していない場合は、国際電話各社が共同で運営している「国際電話不取扱受付センター」で、国際電話利用契約の利用休止申請をすると国際電話の発着信を制限することができます。また国外から着信を受け取る必要がある場合は、国際電話の発信のみ制限することも可能です。

国際電話利用契約の利用休止申請を行う場合は、国際電話不取扱受付センターで注意事項等を確認した上で、電話番号「0120-210364」に発信することで申請に必要なパスワードを取得することができます。

国際電話不取扱受付センター
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目20番1号 オリックス不動産西新宿ビル
電話番号 0120-210364(通話料無料)
取扱時間 オペレータ案内:平日午前9時から午後5時まで
     自動音声案内:平日、土日祝24時間

国際電話利用契約の利用休止申請に必要な個人情報
利用休止希望電話番号
国際電話利用契約者の名前
国際電話利用契約者の住所
連絡先電話番号
利用者の住所
利用者の名前

スマートフォンで指定の電話番号を着信拒否設定する

スマートフォンの設定等からも指定の電話番号を着信拒否することができます。iPhoneの場合は以下の手順で着信拒否設定できますが、操作中に誤って発信しないよう注意してください。

  1. 電話アプリを開く
  2. 下段メニューバーにある履歴をタップ
  3. 不審な着信項目の横にあるiボタンをタップ
  4. この発信者を着信拒否をタップ
  5. 「着信拒否設定リストに登録した人からの電話、メッセージ、FaceTimeは着信しません」と表示されるので、連絡先を着信拒否をタップ

関連記事カナダケベック「+1819」から電話・NTTファイナンスを騙る詐欺の詳細(2023年11月6日)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

余談ですが、ブログの開設前は「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していました。現在は独立し、SBAPPを含むブログメディア等の運営を中心に行っています。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. blank
    By NTTファイナンスを騙る詐欺

    私の所にも着弾しました。自動音声による詐欺ですね

    +18446655XXXX
    nttファイナンスより重要なお知らせ
    現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生している為
    法的処置に移行します

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top