SBAPP

【SMS】「メルカリの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。」詐欺の詳細と対処

2022年9月7日頃より、SMS「メルカリの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。https://○○.○○ 差押最終通知」が出回っています。SMSにはフィッシング詐欺サイトのURLリンクが添付されており、遷移先では数万円の架空請求が表示されるので注意してください。

詐欺「メルカリの債務金額が決まりました。」に注意

2022年9月7日頃より、メルカリを装った詐欺SMS「メルカリの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。https://○○.○○ 差押最終通知」が不特定多数に送られており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が挙がっています。

メルカリの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。https://○○.○○
差押最終通知

偽の差押最終通知を開いた場合は無視して閉じる

SMSに記載されているURLリンク先はメルカリ(メルペイ)を装った詐欺サイトとなっており、債務金額として5万円を電子マネーで支払うよう請求されますが、請求には応じずにページを閉じて無視するようにしてください。

差押最終通知

法的手続きによりメルペイの債務金額が確定しましたが、いまだにゴ返済がありません。 もし、ご返済ない場合には、裁判所を通じて給与、個人財産差押等の強制執行の申し立てを行うこととなります。

債務合計:50,000円
返済最終期限:2022/09/07(支払期日の延長不可)

お支払いへ

スポンサーリンク

送信元が国際電話番号になっている事例も報告

昨今の詐欺SMSは送信元が携帯電話番号(090や080)になっている傾向がありますが、メルカリを装った詐欺SMSに関しては送信元が国際電話(010)になっている事例も報告されています。

SMSに返信してしまうと通常よりも割高な送信料、折り返し電話で発信すると高額な通話料金が発生する恐れがあるため、興味本位でも返信や電話を掛けないよう注意してください。

SMSやメールに記載されたURLリンクにはアクセスしない

メルカリを装った詐欺SMSに限らず、SMSやメールで「アカウント停止」や「未払い」などの重要な通知を受信した場合は、SMSやメールに記載されているリンクにアクセスせずにGoogle検索から公式サイトにアクセスするか、公式アプリで通知内容の真偽を確認するようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top