SBAPP

【SMS】「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。」詐欺の詳細と対処について

2022年8月21日頃より、SMS「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。https://cut○.ly/」が出回っています。SMS本文に記載されているURLリンクにアクセスすると、差押最終通知として4万円を請求する架空請求詐欺ページに繋がるので注意してください。

詐欺「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。」が急増

2022年8月21日頃より、国税庁を装った詐欺SMS「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。」が不特定多数の電話番号に送信されており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が相次いでいます。

【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。https://cut○.ly/

スポンサーリンク

偽の差押最終通知による架空請求詐欺に注意

詐欺SMS「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。」の本文に記載されているURLにアクセスすると、iPhoneの場合は架空請求ページ(偽の差押最終通知)が表示され、架空の滞納金(40,000円)の支払いを要求されますが、全て無視してページを閉じるようにしてください。

納税確認番号:********

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権などの差押処分に着手致します。

滯納金合計:○○○○○円
納付期限:○○○○/○○/○○
最終期限:○○○○/○○/○○(支払期日の延長不可)

偽のシステム警告等による悪意あるアプリのインストールに注意

Androidの場合はKDDIを装ったフィッシング詐欺ページ(偽のシステム警告)が表示され、マルウェアやトロイの木馬が仕込まれた悪意あるアプリ、KDDIセキュリティ等のインストールを要求されますが、全て無視してページを閉じるようにしてください。

システム警告

マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

もし偽のシステム警告の案内に従って悪意あるアプリをインストールした場合は、問題のアプリを手動で削除するか、サードパーティー製のセキュリティソフトを活用し、デバイスに生じた全ての脅威を完全に駆除してください。

悪意あるアプリをインストールしたまま放置すると、悪意あるSMSの無断送信、写真や連絡先、キーボード入力内容の流出等の被害に遭う恐れがあります。

コメント(承認制)

*

Return Top