楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ドコモ】「お客様のご利用料金が6月30日までに確認が取れない場合は利用停止させていただきます。」SMS詐欺に注意

2021年6月21日現在、ドコモを装った詐欺SMS(スミッシング)「お客様のご利用料金が6月30日までに確認が取れない場合は利用停止させていただきます。ご確認ください。」が出回っており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が急増しています。

6月からドコモを装った詐欺SMSが急増

昨今、Amazonや楽天といった大手ショッピングサイトを装った詐欺SMS(スミッシング)が急増していますが、ここ最近では国内携帯電話キャリアを騙る詐欺SMSも増えており、その中でもドコモを装った詐欺SMSが複数出回っています。

つい先日もドコモを装った詐欺SMSに関する注意喚起記事を公開しましたが、また新たに以下の利用料金の確認を要求する上記の詐欺SMS(スミッシング)を受信するユーザーが急増しています。

お客様のご利用料金が6月30日までに確認が取れない場合は利用停止させていただきます。ご確認ください。
docomo.ne.○○○.xyz

スポンサーリンク

dアカウント情報を入力しないよう注意

今回受信が報告されている詐欺SMS「お役様のご利用料金が6月30日までに確認が取れない場合は利用停止させていただきます。ご確認ください。」には、dアカウントのログイン画面を模倣したフィッシング詐欺サイトのリンクが記載されています。

リンク先のウェブページでdアカウント情報の入力、送信してしまうとアカウントが不正アクセスの被害に遭う恐れがあるので、誤ってページを開いた場合は何も入力せずページを閉じるようにしてください。

dアカウントのパスワード変更、不正利用有無の確認

万が一、フィッシング詐欺サイトでdアカウント情報の入力、送信してしまった場合はすぐにパスワードを変更し、d払いなどの決済サービスを不正利用されていないか確認するようにしてください。

もし不正利用が発覚してから間もない段階であれば、ドコモの「d払い等の不正被害の補償」の対象となるので、すぐにドコモ公式サイトの「d払い等の不正被害の補償について」を参考にし、d払いお問合せダイヤルに連絡するようにしてください。

関連記事【ドコモ】「利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください」SMS詐欺に注意

コメント(承認制)

*

Return Top