SBAPP

【d払い】「お客様のご利用料金が○月○日までに確認取れない場合は利用停止させていただきます。」詐欺SMSに注意

2021年9月7日現在、NTTドコモが提供する決済サービス「d払い」を装った詐欺SMS、「【d払い】お客様のご利用料金が○月○日までに確認取れない場合は利用停止させていただきます。」が不特定多数の電話番号宛に送信されています。

d払いを装った詐欺SMSが今後急増する恐れ

2021年9月上旬頃より、NTTドコモが提供する決済サービス「d払い」を騙る詐欺SMS、スミッシング詐欺を受信するユーザーが急増しています。

執筆時点(2021年9月7日)では、d払いの利用料金の確認が必要と称して、フィッシング詐欺サイトに誘導する以下のSMSが出回っているようです。

【d払い】お客様のご利用料金が○月○日までに確認取れない場合は利用停止させていただきます。http://~

つい先日には詐欺SMS「【d払い】 お客さまがご利用の電話料金が大変高額になっております。ご確認が必要ですhttps://〜」を受信するユーザーが相次ぎ、今後もd払いを装った詐欺SMSが更に活発になる可能性があります。

dアカウント情報(IDやパスワード)の不正入手が目的

詐欺SMS「【d払い】お客様のご利用料金が○月○日までに確認取れない場合は利用停止させていただきます。」に記載されているリンク先は、dアカウントのログインページを装ったフィッシング詐欺サイトです。

フィッシング詐欺サイトでdアカウントのIDやパスワードを入力してしまうと、入力内容が第三者に流出し不正アクセスやd払い等の決済サービスの不正利用被害に遭う恐れがあります。

また執筆時点ではGoogleセーフブラウジングで検出されておらず、リンク先にアクセスしても警告等が一切表示されない状態が続いているので注意してください。(Googleに対して報告済みです)

アカウント情報を入力した時の対処について

万が一、フィッシング詐欺サイトでdアカウント情報(IDやパスワード)を入力した場合は、すぐにdアカウントのパスワードを変更し、d払い等の不正利用が無いか確認するようにしてください。

もし不正アクセスにより金銭的被害に遭った場合は、ドコモ公式サイトの「d払い等の不正被害の補償について」を確認し、必要な手続きを済ませ返金等を受けるようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top