SBAPP

【iPhone/Android】緊急速報「電力需給ひっ迫」「メール誤送信のお詫び」が北海道民に一斉誤送信

午前9時50分頃、経済産業省から「緊急:電力需給ひっ迫」といった緊急速報が、北海道のスマートフォン利用者向けに一斉に誤送信されるトラブルが発生し、数十分後には「メール誤送信のお詫び」といった緊急速報が立て続けに送信され、北海道内のスマートフォン利用者から困惑の声が挙がっています。

北海道民に緊急速報「緊急:電力需給ひっ迫」が誤送信

北海道内のスマートフォン利用者向けに、経済産業省から「緊急:電力需給ひっ迫」といった、次の緊急速報のテストメッセージが一斉配信されました。

em1_up 20170809

緊急速報
(テスト)緊急:電力需給ひっ迫
(本メールはテストです)本日北海道電力管内で、電力が著しく不足しています。停電回避のため、10:00から18:00までは、できるだけ電気製品の使用をお控えください。慶山産業省
(経済産業省 資源エネルギー庁)

今回の緊急速報は事前に告知されるような訓練とは異なり、突然送信された緊急速報ということもあり、「大地震?」「北朝鮮のミサイル?」と身構えたユーザーが多く見受けられます。

「誤送信のお詫び」までも緊急速報で配信され更に大騒ぎに

電力需給の緊急速報が誤配信されてから、数十分後に再び緊急速報が配信され、緊急速報でメールの誤送信のお詫びを配信する事態になっています。

em2_up 20170809

メール誤送信のお詫び
本日9時50分に送信されました電力不足に関する経済産業省からのテストメールは、本来、一部の方にテストとしてお送りする予定だったものを、誤って北海道内の皆様にお送りしてしまいました。現在、電力不足は発生しておりません。お詫びして訂正させて頂きます。経済産業省
(経済産業省 資源エネルギー庁)

短時間の間に事実とは異なる緊急速報が2度鳴ったこと、お詫びを緊急速報で配信したことに対して、道内のスマートフォン利用者からは不満の声が挙がっています。

私自身も北海道民ですが、電力不足の誤送信だけで済めば良かったものの、お詫びまで緊急速報を使うのは何か違和感を覚えます

緊急速報は、非常時に命を守る為の機能でもありますし、もう少し丁寧且つ、慎重に扱ってほしいところです。

追記:今回の緊急速報の誤送信は、NTTドコモのユーザーにのみ発生した模様です。

9時39分頃 資源エネルギー庁から、北海道内のドコモ携帯のメール宛に、「(テスト:緊急)電力需給ひっ迫」という内容のメールを送信(約84万件)

引用:経済産業省

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top