SBAPP

【iPhone】YouTubeが見れない問題が急増中「問題が発生しました」の詳細と対処

2023年2月以降、YouTubeアプリで動画が再生できない問題を報告するユーザーが増えており、SNS上では「YouTubeが見れない」「問題が発生しましたと表示され再生できない」といった声が挙がっています。

YouTubeが見れない、「問題が発生しました」になる問題が発生

2023年2月以降、iOS版YouTubeアプリで動画を再生すると、エラー「問題が発生しました やり直すにはタップしてください」が発生し、動画が再生できない不具合が発生しています。

問題が発生しました
やり直すにはタップしてください

YouTube公式はiOS16.2以降へのアップデートを試すよう案内

iOS版YouTubeアプリで動画再生時にエラー「問題が発生しました やり直すにはタップしてください」が発生する問題は、2023年1月時点では調査中とされていましたが、現在は解決済みとされています。

そのため、YouTube公式アカウントは同問題に関して問い合わせたユーザーに対して、「この問題は修正されています。もし現在も問題が発生する場合はiOS16.2以降にアップデートしてください。」と回答しています。

執筆時点では、iOSの最新バージョンは「iOS16.3.1」となるため、古いバージョンのiOSを使用している場合は、iPhoneの設定一般ソフトウェアアップデートからアップデートを実行することで、改善する可能性があります。

iPhoneの再起動で一時的に改善する事例も多い

iOSを最新バージョンにアップデートしているにも関わらず、iOS版YouTubeアプリでエラー「問題が発生しました やり直すにはタップしてください」が発生する場合、過去の記事を参考に「iPhoneの再起動」を試したユーザーから、再起動により改善したという事例が報告されています。

ただし、SNS上では「再起動してもまた見れなくなる」「再起動したら直るけど再発する」といった声もあり、その都度対処が必要となる場合があります。

再起動したら、繋がる様にぬりました!

コメント投稿者:匿名さん

iPhoneストレージの空き容量を増やすことで改善する場合も

YouTubeアプリで動画再生時にエラーが発生した場合、iPhoneの再起動によって一時的に改善する傾向があることから、ストレージの空き容量が関係している可能性が考えられます。

筆者の環境では、iOS16.3.1を使用し、最新バージョンのYouTubeアプリ、ストレージ空き容量が60GB以上ありますが、これまで動画再生時にエラーが発生したことはありません。

SNS上でも「iPhoneのストレージの空き容量を増やしたらで改善した」との声があるため、iPhoneの設定アプリから一般iPhoneストレージで空き容量を確認し、空き容量に余裕がない場合は不要なアプリを削除して、ストレージの空き容量を増やすことも試してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top