SBAPP

【iPhone】iOS17でメモが消えた・アップデートでメモが消える不具合について

iOS17以降、iOSアップデート後にiPhoneに保存されたメモが消える不具合が報告されています。ユーザーからは「アップデートしたらメモが消えた」「全てのメモの項目が消えた」「本体に保存していたメモが突然消えた」といった声があります。

iOSアップデート後にメモが消える不具合が報告

iOS17以降、Appleが提供しているメモアプリにおいて、iOSアップデート後にiPhoneに保存されたメモが消える不具合が報告されています。App Storeのメモアプリのレビュー欄、SNSなどでは「アップデートでメモが消えた」「iPhone本体のメモが消えた」といった声が増えています。

アップデートしたら殆どのメモが消えてしまいました
仕事上の大切なものも含まれておりとっても困っています
修正お願いします

引用:App Store

開こうととタップすると2度ほど強制終了した後、突然全てのメモ項目が消えました。
最近削除した項目自体もありません。
これまでとても便利な為、良く利用してきました。
大変残念です。

引用:App Store

iCloudやメールアカウント、iPhoneアカウントの設定を確認

iOS17以降、iOSアップデート後にメモアプリから『iCloud』や『メールアカウント』に保存されていたメモが消えた場合は、以下の設定を見直すことで改善する場合があります。

またiPhone本体に保存されているメモが消えた場合は、iOSアップデート後に"iPhone"アカウントがオフになる事例が報告されているため、設定アプリでメモの"iPhone"アカウントがオンになっていることを確認してください。

iPhoneのメモが消えた際に確認する設定
設定Apple IDiCloudすべてを表示メモこのiPhoneを同期をオン
設定メモアカウント任意のメールアドレスメモのスイッチをオン
設定メモアカウント"iPhoneアカウント"をオン

※ iCloudに保存されているメモは、ブラウザ版iCloudからも閲覧・編集することができます。

メモが消える不具合はiOS16.Xの頃から指摘されている

もし前述した設定を見直しても、メモアプリにメモが表示されない場合は、iOS16以前から指摘されている不具合によりメモが消えた可能性があります。

この問題に関しては、Appleサポートコミュニティで関連する投稿がいくつもありますが、現時点も原因や解決方法は判っておらず、iPhoneの復元を試すか、iOSアップデートによってメモが復元されるのを待つほか無い状況です。

今後の防止策として、iCloudやメールアカウント上にメモを保存するようにし、iPhoneのストレージ容量を十分に空けた状態でiOSアップデートを実行するようにしてください。

Appleサポートコミュニティの関連投稿

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. やっぱりすぐアップデートするのはやめた方が良いですね。
    マンポールの方々、すみませんがお頼みます。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top