SBAPP

【iPhone】iOS17でクリックポストのラベルが文字化けする不具合の詳細と対処

iOS17以降、日本郵便のクリックポストでラベルを印刷すると、宛名の一部が文字化けする不具合が発生しています。ユーザーからは、「iOS17でクリックポストから宛名ラベルを印刷すると文字化けする」「クリックポストが文字化けするのはどうしたらいいの?」といった声が挙がっています。

クリックポストのラベルが文字化けする不具合が発生

iOS17以降、日本郵便のクリックポストでラベル(PDF)を印刷すると、宛名の一部が文字化けする不具合が発生しています。この不具合はiOS17リリース当初から発生しており、日本郵便は「iOS17以外の環境での利用」を案内している状況です。

iOS17にアップデートされたiphoneから宛名ラベルを印刷する際、画面上のpdfデータは正常に表示されるが、印刷時に宛名ラベルが文字化けする事象を確認しております。

詳細は調査中のため、今後の対応については確認次第お知らせさせて頂きます。

なお、上記事象が発生した場合はiOS17以外の環境でご利用いただけますようお願い申し上げます。

引用:日本郵便 クリックポスト

共有ボタンからPDFをプリントすると文字化けする

iOS17.1.2にアップデートしたiPhone 14 Proで、クリックポストのラベルを印刷したところ、2023年12月8日時点も文字化けする不具合が継続しているようです。

この不具合はクリックポストに限った問題では無く、iOS17以降の共有ボタン(シェアシート)内にある「プリント」を使用して、PDFファイルを印刷すると文字化けする場合があります。

iPhone14 ProをiOS17にアップデート したらPDFファイルの印刷が正常に出来ません。文字が部分的に印刷されるが文字でない物が印刷されています。プリンタは、Canon TS8330です。

引用:Appleサポートコミュニティ

私も同じような症状の文字化けで困っています。

毎月モバイル給与明細のPDFをファイルにダウンロードして、brotherのプリンターで印刷していましたが。ここ最近に急に文字化けするようになりました。

引用:Appleサポートコミュニティ

クリックポストのラベルのスクリーンショットを印刷して対処するユーザーも

iOS17以降、クリックポストのラベルが文字化けする場合は、「ラベル(PDF)のスクリーンショットを撮影して印刷する」か「プリンタの専用アプリから印刷する」ことで、文字化けせずに印刷することができます。

SNSなどでは、クリックポストのラベル印字画面でスクリーンショットを撮影(サイドボタン音量を上げるボタンを同時に押下)し、ラベルの画像を印刷して対処しているユーザーが多いようです。

プリンターの専用アプリから印刷すると文字化けしない

プリンターのメーカーが専用アプリを提供している場合は、アプリからクリックポストのラベル(PDF)を印刷すると、文字化けせずに印刷できる場合があります。

Appleサポートコミュニティでは、Canonのプリンターを利用しているユーザーから「canon PRINT アプリで文字化けせずに印刷できた」との事例が寄せられています。

また、Brotherのプリンターにおいても、専用アプリ(Brother iPrint&Scan)を使用することで、クリックポストのラベルを文字化けせずに印刷できたので、プリンターのメーカーから専用アプリが提供されている場合は試してみてください。

クリックポストのラベルを専用アプリで印刷する手順
  1. Safariでクリックポストのラベル印字画面(PDF)を表示する
  2. 下段メニューの中央、共有ボタンをタップする
  3. "ファイル"に保存をタップ
  4. iCloud Driveにクリックポストのラベル(PDF)を保存する
  5. App Storeから、プリンターのメーカーが提供している専用アプリをダウンロードする
  6. 専用アプリ内でiCloud Driveを開き、手順4で保存したラベル(PDF)を開く
  7. 専用アプリで印刷する
※ プリンターの専用アプリであっても、印刷する際の操作方法が「共有ボタンをタップしてプリントを押下する」の場合は、文字化けする可能性があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top