SBAPP

【iPhone】iOS16で共有の連絡先を個別に削除・非表示する方法

iOS16では、アプリから共有シートを開くと表示される連絡先を個別に削除・非表示することができるようになりました。

iOS15以前のように連絡先の表示エリア自体を非表示にすることもできますが、もし特定の連絡先のみ共有シートに表示しないよう提案を制御したい場合に便利な機能です。

共有の連絡先を個別に削除・非表示できなかった

iOS15以前では、アプリから共有シートを開くと表示される連絡先は個別に非表示にすることはできず、以下の操作で連絡先の表示エリア(おすすめの連絡先)を非表示にすることのみできました。 ※iOS16でも利用可能です。

  1. 設定を開く
  2. Siriと検索をタップ
  3. 「APPLEからの提案」セクションにある共有中に表示をオフにする
スポンサーリンク

iOS16で共有の連絡先を個別に削除・非表示する方法

iOS16以降、共有シートに表示される連絡先を個別に非表示・削除できる新しいオプション「おすすめを減らす」が追加されました。

以下の手順で操作をすると、共有シートから特定の連絡先を非表示・削除することができます。

  1. 任意のアプリで共有(共有シート)を開く
  2. 共有から削除したい連絡先を長押し
  3. おすすめを減らすをタップ

連絡頻度や使い方によっては共有に連絡先が再表示される

おすすめを減らすの操作直後は共有シートから非表示・削除されますが、連絡頻度や使い方等によっては共有シートに再表示される場合があり、あくまで「表示頻度を減らす」といった操作である点であることに注意してください。

もし共有シートから完全に削除・非表示したい、連絡先が再表示されることを避けたい場合は、これまで通り連絡先の表示エリア(おすすめの連絡先)を非表示にする設定をするようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top