SBAPP

【iPhone】iOS16で画面左上に4Gが表示される・文字が欠けて見える不具合の詳細と対処

iOS16以降、一部のiPhoneで画面左上の表示エリア外に4Gのアイコンが表示される不具合が発生しており、「画面左上に白い点がある」「スクリーンショットの左上に4Gと表示される」などの声が挙がっています。

画面左上に「4G」が表示される不具合が発生

iOS16以降、画面左上の表示エリア外にステータスアイコン「4G」が表示される不具合が発生しており、当ブログのコメント欄やTwitterなどのSNSで複数報告されています。この不具合はiOS16 beta 3時点でも報告されていますが、iOS16.0.3時点でも改善されていないようです。

Wi-Fiに繋いでるにもかかわらず左上に4Gと表示されます。
再起動したら治るのですがしばらくするとまた出てきます。
解決方法が知りたいです。

コメント投稿者:匿名さん

[iOS16 DB3] The 4G text is out of the screen, it can barely seen while using the phone but can clearly be seen in a screenshot

引用:Reddit

スポンサーリンク

ドット抜けのように見えるためディスプレイの故障と誤解

不具合が生じると画面左上の隅に「G」の一部が表示エリア内にはみ出るため、ドット抜けのような見た目になることからディスプレイの故障と誤解される場合もありますが、ソフトウェアの不具合であるため故障ではありません。

実際に画面左上に「G」の一部が表示された状態でスクリーンショットを撮影すると、画面左上の表示エリア外に「4G」と表示されていることを確認できます。

投稿者:匿名さん

その都度Wi-Fiのオンオフ、再起動で対処

画面左上の表示エリア外にステータスアイコン「4G」が表示される不具合が発生した場合、執筆時点ではWi-Fiのオンオフ、あるいはデバイスの再起動で改善する傾向がありますが、改善後に再発する場合があります。

その場合は、その都度Wi-Fiのオンオフや再起動を行う必要があり、根本的な問題の解決にはiOSアップデートによる対処が必要となるため、不便に感じる場合はAppleへフィードバックを送信するようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top