SBAPP

【iPhone】iOS16.1.1で探すアプリがバッテリーを多く消耗する問題の詳細と対処

iOS16.1.1アップデート後、一部のiPhoneで純正アプリ「探す」がバッテリーを多く消耗する問題が報告されており、「探すアプリがアイドル時にバッテリーを消耗する」といった声が挙がっています。

探すアプリがバックグラウンドでバッテリーを多く消耗する問題

iOS16.1.1アップデート後、一部のiPhoneでApple純正アプリ「探す」がバッテリーを多く消耗する問題が発生しており、Redditなどで「探すアプリがアイドル時にバッテリーを消耗する」と投稿されています。

Redditに投稿されているスクリーンショットを見ると、午後7時~午後8時のバッテリー使用状況(10%弱低下)がフォーカスされており、バックグラウンドで動作した探すアプリにより消耗されていることが確認できます。

iOS 16.1.1 find my draining battery when idle, happened twice already, it went from 50% to 1% last time

I had the same issue with my 14 Pro Max and 16.1.1.
I made a backup on my Mac, reinstalled 16.1.1 and restored from my Mac backup. Things are stable and getting good battery life now.

i’ve been having this issue on my 8+ since i updated to iOS 16

スポンサーリンク

再起動しても改善しない、再起動後に発生したとの声

Redditでは対処としてiPhoneの再起動を勧める返信もありますが、スレッド作成者は「iPhoneを再起動した後に発生した」としており、最終的に「iPhoneを探す」をオフにするといった結論に辿り着いたようです。

この方法で「探すアプリ」によるバッテリーの消耗は防げますが、iPhone紛失時や盗難時に大きな問題が生じるため、筆者としてはお勧めしません。

i just turned off find my

初回は様子見、数日に渡る場合は初期化と復元を検討

iPhoneの設定バッテリーで同様の問題を確認できる場合は、一時的な問題である可能性も考えられるため初回は様子を見ることをお勧めしますが、数日間に渡り「探すアプリ」がバッテリーを大量に消耗する場合は、iPhoneの初期化と復元で改善した事例が報告されているので、こちらを試すようにしてください

I had the same issue with my 14 Pro Max and 16.1.1.
I made a backup on my Mac, reinstalled 16.1.1 and restored from my Mac backup. Things are stable and getting good battery life now.

 

コメント&トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. まさに自分も同様です。14proで iOS16.11 アップデート後に、全く触れていない夜間に30%も減っていて異常に気付きました。
    2日様子見してサポートに連絡。しかし未だ同様の不具合は把握してないようで、リセットを勧められたのみで解決せず。
    就寝中減り続けていたバッテリーの詳細を見ると、「探す」と「Siri」がずっとアクティブだった様子(軽くホラー)。
    バックグラウンド更新も探すもオフにしましたが改善せず。
    直前のバックアップのせいか、設定リセットので復元では効果無しでした。

    こちらを見つけるまで該当の情報がなくて不安でしたが、同じ状況の方がいると分かって少しホッとしました。

    • コメントありがとうございます。
      リセットでも改善しなかったとのことなので、また何か別の対処法や続報が入り次第、追記等でお知らせいたします。

  2. このサイトを見つけて、他の方でも同様の症状が発生しているのを知ってほっとしました、ありがとうございます。

    自分の場合は、「連絡先」が多量に通信しバッテリーを多く消耗する状況になってしまいました。先週の日曜日からです。「連絡先」アプリを削除してみたのですがなぜか状況は変わらず、システムサービスの中を調べてみると「書類と同期」が700MB近く通信していました。いったんiPhoneを出荷状態に戻し、PC(Windows11機)からバックアップ復元をしましたが、状況は変わらずです。

    状況を共有させていただきました。

    • コメントありがとうございます。
      他にも「Siri」でも同様の問題が報告されているので、探すアプリに限らず「連絡先」を含め、外部通信が発生する可能性がある一部純正アプリ共通の問題なのかもしれません。
      なにか続報が入り次第追ってお伝えします。

      • Ryoさん、コメントありがとうございます。

        一昨日はバッテリー消費が回復したので直ったか!と思ったのですが、昨日は元に戻ってしまいました。もしかして電源を落としたのがまずかったのかと、昨晩は電源を落とさず、WI-FIに接続されている状態でにずっと充電コードをつけたままにしておいたら、今朝はバッテリーの大量消費は止まっています。

        電源を落とさずにおくと外部通信はいずれは止まるが、電源を落としてしまうとリセットされてまた外部通信がはじまってバッテリーが大量消費されてしまう、そんな印象があります。

        ご報告まで。

      • 追加情報です。
        iOS14の頃に似たような問題が発生しており、当時はiPhoneの設定からiCloudの連絡先同期のオフ(iPhoneに残った連絡先情報は削除を選択)、再び連絡先同期をオンにし直すことで改善することがあったので、こちらを試すと良いかもしれません。

        同期を解除するとデバイスから連絡先が消えますが、iOS16.1.1の実機で再同期後にiCloud連絡先が正常に復元され消失等はしないことを確認していますが、もしこちらを試す場合はバックアップを作成することをお勧めします。

コメント(承認制)

*

Return Top