SBAPP

【iPhone】iOS16.3.1で着信履歴・通話履歴が消える不具合の詳細と対処

iOS16.3.1アップデート後、電話アプリの着信履歴が消える不具合が発生しています。ユーザーからは、「iPhoneアップデートしたら着信履歴が全部消えた」といった声が挙がっています。

電話の着信履歴・通話履歴が消える問題が発生

iOS16.3.1アップデート後、電話アプリの履歴タブで確認できる着信履歴が消える不具合が報告されており、同アップデートを適用したユーザーから「着信履歴が消えた」といった声が増えています。

他のデバイスに着信履歴が残っている場合がある

iOSアップデート後に電話アプリの着信履歴が消える問題は、iOS14.XやiOS16.2の頃にも多く報告されており、執筆時点でも消えた着信履歴を復元する方法は見つかっていません。

ただ、同じApple IDでサインインしている他のデバイスがある場合、そちらのデバイスに同期された着信履歴が残っている可能性があるため、別のiPhoneやiPadがある場合は、それらの着信履歴を確認してみてください。

the update to ios 16.2 removed my recent call list. how do i get them back?

引用:Appleサポートコミュニティ

空き容量が不足していると消える可能性がある

iPhoneのストレージ空き容量が少ない場合、iOSアップデートを実行した際に空き容量を自動的に確保する機能が動作する場合があり、デバイス内の一部アイテムや一時ファイルなどが削除されることがあります。

もしストレージ空き容量が少ないままiOSアップデートを実行した場合は、この仕様により電話アプリの着信履歴が消えた可能性が考えられます。今後の対策としては、不要なアプリや写真などを削除し、ストレージ空き容量の確保することをお勧めします。

デバイス本体の空き容量が少なくなってくると、App のインストール、iOS や iPadOS のアップデート、曲のダウンロード、ビデオの撮影などの際に自動的に空き容量が確保されます。

空き容量を増やすため、再ダウンロードが可能なアイテムや、不要になったアイテムがデバイスから削除される場合もあります。その対象となるのは、使っていない App や、iCloud Drive にあるファイルのローカルキャッシュなどです。さらに、一時ファイルが削除され、デバイス上のキャッシュが消去されます。

引用:Appleサポート

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top