楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】App Storeで「前回のご購入に請求処理上の問題があります」と表示された場合の対処方法

今回はApp StoreやiTunes Storeで「前回のご購入に請求処理上の問題があります。お支払い方法を更新してください。」と表示された時の対処方法を解説します。

このエラーは本来行われるべき決済が正常に行われていない時に表示され、請求上の問題を解決しない限りは無料アプリなど、一切のダウンロードができなくなります。

「請求処理上の問題」とはどういった問題なのか

請求処理上の問題が生じる原因としては、幾つか考えられますが、その一つはApple IDに紐付けているクレジットカードやデビットカード、Vプリカなどの引き落とし先になっている口座の残高不足が挙げられます。

App Storeで有料アプリやアドオンを購入すると、数日後に未決済分の金額をまとめて決済される場合もあるので、アプリ購入時は残高が十分にあったとしても、実際に決済が行われたタイミングで残高不足になっていると請求上の問題が生じます。

もし趣味趣向で使用するデビットカードやVプリカを用意しており、少額のチャージしている場合は特に注意が必要です。

「請求処理上の問題」が発生した時の解決手順(パソコン・iTunes版)

請求処理上の問題を解決するには、滞っている決済を完了させる必要があります。Apple IDに登録してある決済手段が正常に利用できる状態であれば、請求額の不足分をApple IDに登録してある決済情報(デビットカードやVプリカ)に入金することで解決します。

  1. こちらのリンクをクリックするとiTunesが起動しアカウント情報のページが開くので、購入履歴の「全て見る」をクリック。
    ※ iTunes起動時にApple IDとパスワードを求められる場合は入力して「サインイン」をクリックしてください。
  2. マイナス額が表示されているる「請求先情報」をクリック。
  3. 正常に決済ができるカード情報を入力して「完了」をクリック。
  4. 登録した決済情報で無事に決済ができると、マイナス額が解消されApp StoreやiTunes Storeの利用が再開となります。
スポンサーリンク

「請求処理上の問題」が発生した時の解決手順(iPhone版)

もしパソコンやiTunesを利用できない状態あれば、以下の方法をお試しください。

  1. App Storeで無料アプリのダウンロードを行い、「確認が必要です」ボックス内にある「続ける」をタップ。
  2. 正常に決済ができるカード情報を入力して、右上の「終了」をタップ。

クレジットカードやデビッドカードが使えない場合(iTunes Cardでチャージする)

もしクレジットカードの利用停止などで、Apple IDに登録していた決済情報が利用出来ない場合は、Apple IDに残高不足分をiTunes Cardでチャージすることで決済することで、請求処理の問題を解決することが出来ます。

  1. App Storeのおすすめ下部にある「コードを使う」をタップ。
  2. 購入したiTunes Cardの番号を入力するか、カメラでスキャンするとチャージすることができます。

決済情報を更新しても決済が行われない場合について

上記3つの方法で請求処理上の問題は解決することが出来ますが、決済情報の再登録後に即時決済が行われない場合があります。その場合は決済が行われるまで数日間待つか、Appleサポートに請求処理上の問題が生じている件を伝えることで確認して貰える場合があります。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 30 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iTunesカードでツムツムのルビー買って反映されない
    昨日の昼間午後2時前後 領収書だけきた反映されない

  2. もしもクレージットカードが使えなくてituneカードでコードを使うで入金すると自動でひかれるんですか?

  3. ちょっと聞きたいんですけど、マイナス金額になった後、何日以内に支払意をしないといけないのですか?お願いします!

    • 具体的に何日以内に支払いをすべきなのかはわかりかねます。
      支払期限についてはサポートセンターに問い合わせてください。

  4. iTunesカードを読み取らせても
    アプリがダウンロードできないのは
    なぜでしょうか?

    • チャージ後にApple IDの残高は正常に増えましたでしょうか。
      また購入履歴のマイナス額は解消されていますか?

  5. 残高不足ではないにも関わらずマイナス額がありました。
    通信状態が良くなかったのかもしれませんが…。
    上記の方法を試したところ
    『お使いのクレジットカードはご利用になれません。有効なクレジットカードをご用意ください。』
    とのメッセージになりました。
    残高も残ってるカードが無効になってしまって困ってます。

    • iTunesの購入履歴では残高はプラスになっているのでしょうか?
      もし残高がマイナスの状態が続いているのであれば、何らかの原因によって正常に決済が出来ていないのかもしれません。

      クレジットカードによっては、金額や頻度によって不正取引防止のセキュリティが動作するケースもあるので、一度クレジットカード会社にApple(App Store)の決済が出来ていない旨を相談してみてはいかがでしょうか?
      クレジットカード側が決済を否認しているのであれば、クレジットカード会社側から解決策が案内されるかと思います。

      もしクレジットカード側に問題が無いようでしたら、Appleサポートにクレジットカードの登録が出来ない旨を相談してみてください。
      Appleサポート:https://www.apple.com/jp/support/ios/contact/

  6. iTunesカードを入れても不足分の金が減ってないんですが

    • もう一度購入履歴を開いて、残高不足の値(マイナス)が解消されていないか確認してください。
      場合によってはマイナス残高の決済まで多少時間が掛かる場合があります。
      数時間待っても改善しないのであれば、App Storeから一度サインアウトし、再度サインインをお試しください。

  7. 分割払いにしている場合は支払いが全て完了するまで使用できないのでしょうか?

    • 分割払いでアプリを決済したことは無いのでわかりかねます。(App Storeで分割払い自体できないような?)
      ちなみにこのエラーは、「決済時にカード会社から何らかの理由で拒否されたケース」に表示されるので、月々の支払い限度額に達していませんでしょうか。

  8. アプリの課金を使用した所『前回の〜』って言うのが出てクレジットカードが使えなくなりました。ituneカードのコードを使って残高不足が自動でひかれましたが、購入した商品が来ません。どうしたらいいでしょうか?

    • 恐らくはアプリの課金処理と残高不足の処理が重なってしまい、アプリ側で正常に購入出来ていないものだと思われます。
      1.”有料コンテンツ(課金アイテム)が正常にダウンロードされていない”との理由で返金申請をする。
      2.アプリの開発者に直接その旨連絡して、購入履歴に表示されている注文番号等を伝えて対応をお願いする。
      のいずれかの方法で対処することになるかと思います。

  9. 今朝に前回の支払いが出来てないと書かれてiTunesカードで払った場合クレカの未払いだった分は限度額は回復するのでしょうか?
    例で限度額5000円で4800円買った。残高200円
    気付かず300円買う→オーバーなのに買えた
    マイナス5100円請求が来る→iTunesカードで払う
    そのクレカで支払って減った限度額は戻るのですか?

    • >>そのクレカで支払って減った限度額は戻るのですか?
      “限度額”というのは、クレジットカードの限度額のことでしょうか?
      もしそうなのであれば、クレジットカード会社によって扱いが異なる場合も御座いますので、カード会社に直接お問い合わせください。

  10. クレジットカードやパソコンは持ってません。
    キャリア決済でネットで買ったものと携帯料金を合わせて払ってて、未払いではないはずなんですが、アプリをインストール アップデートができません。
    まだ今月分の携帯料金を払ってないからですかね??

    文書ごたごたですみません。

    • 未払い状態ではないのであれば、通常は請求処理の問題は生じないはずなのですが、iTunes Storeとキャリアの間で、何らかの不整合が起きている可能性も考えられるので、一度Appleサポートのページ(https://getsupport.apple.com/)から、iTunes と Apple Music → iTunes Store → 購入、請求およびコード → iTunes Storeアカウントの請求の順に進み、その旨相談してみてはいかがでしょうか?

      携帯料金の滞納等していないのであれば、今月分の料金を支払っていないから〜は影響しないかと思います。

      • ご解答ありがとうございます。
        さっきmy auで請求書を見たところネットで買ったものと携帯料金は一緒に支払いという形でした。

        やっぱり何かの不都合かなんかですかね(゜∀`;)

        • それであれば、瑠衣さん側に問題があるように思えませんし、キャリア⇔App Storeで何か問題が起きている可能性が尚高そうですね(・・;)
          少々面倒かもしれませんが、空き時間にAppleサポートにその旨連絡してみてください。確認が出来ればすぐに復旧できるはずです。

  11. アプリ内で課金したものはiTunesの購入履歴に残りますか??

  12. 前回のお支払いに問題が発生しましたでアップデートやアプリの入手が出来ません

  13. ソフトバンクまとめて支払い設定で携帯代の支払いが遅れてしまい、支払って、ソフトバンクでは支払い済みとなったのですが、アップルの方では反映がおそくなるのでしょうか?
    アップデートの時に確認が必要ですと表示され、進んで行くと赤字で、現在お客様のリクエストが受け付けられません。しばらくしてから再度やってくださいみたいに表示されます。

    ごちゃごちゃ文章で申し訳ありません。。

  14. 未払い分は、入れたら引かれるんですか?

  15. iTunesカードで、払いたいんですけど、キャリア経済のご利用限度額に達しました。と出て支払えないです、、これはどういう意味ですか?キャリア経済というのはiTunesカードの残高がないということですか?もしそうだとしたら、iTunesカードをあとから足したりしてまた同じことをしたら払えますか?良かったらお返事待ってます、、

  16. 請求情報を確認してください、と出来きてアプリがアップデート出来ません。課金などはauのかんたん決済でやっているのですが残高が不足しているらしくてアップデートが出来ないらしいのでiTunes Cardで不足している分をチャージすればアップデートできるようになりますか?

  17. クレジットカードじゃなくてiTunesカードでも大丈夫なんですか?

コメント(承認制)

*

Return Top