SBAPP

【Twitter】「救済金を送っています」スパムが急増、リプライを受信した時の対処

2021年6月14日現在、Twitterでスパムリプライ「救済金を送っています」を受信するユーザーが急増しています。

スパムリプライはフォローしていない海外ユーザーのアカウントから届くことが多く、LINEのIDが記載された画像が添付されていますが絶対に連絡しないよう注意してください。

スパムリプライ「救済金を送っています」が急増

2021年6月中旬ごろより、主に海外のTwitterアカウントからスパムリプライ「救済金を送っています」を受信するユーザーが急増しており、スパムを受信したユーザーからは「どう対処すればいいの?」「迷惑な救済金リプが届いた」といった声が増えています。

救済金を送っています
コロナ期間中にトップ100人は100ドルの体験金を受け取り
受給資格の詳細を知り、lineをつけてください
ID:○○○

フォロワーを巻き込んでスパムリプライが送られてくる

Twitterで蔓延しているスパムは、アカウントと連携しているアプリケーションに原因があることがほとんどですが、今回のスパム「救済金を送っています」は不特定多数のユーザーにランダムに送られており、且つ送り先のフォロワーも巻き込む形で宛先のアカウント(@ID)が設定されている傾向があります。

スパムを報告、ブロックして対処する

スパム「救済金を送っています」を受信した場合、執筆時点では以下の手順でスパムリプライをTwitter社に報告し、該当のスパムアカウントをブロックして対処する必要があります。

  1. スパムツイートのメニューボタン(・・・)をタップ
  2. ツイートを報告するをタップ
  3. 不審な内容またはスパムであるをタップ
  4. 返信機能を使ってスパム行為をしていますをタップ
  5. @IDさんをブロックをタップ

前述したように今回のスパムは送り先のフォロワーを巻き込む形で送られ続けているため、今後更にスパムを受け取るユーザーが増えることが予想されます。

もしタイムラインに受信報告をするツイートが流れている場合、上記手順でスパムアカウントを報告、ブロックするよう伝えると良いかと思います。

(スパムリプライに対して攻撃的な返しをすると自身のアカウントが制限される恐れがあるため、絶対に返信はせず報告・ブロックするようにしてください)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top