SBAPP

【Twitter】「ママ活DM」と称するスパムが急増、詳細と受信した時の対処について

2022年5月24日現在、TwitterでスパムDM「ママ活DM」が蔓延しており、外部ウェブサイトへのアクセスやLINEの友だち追加を要求される事例が急増しています。

スパムDM「ママ活DM」の受信が急増、外部リンク誘導に注意

2022年5月頃より、Twitterで「ママ活」を宣伝するスパムDMが急増しており、送信元ユーザーのプロフィール欄や固定ツイートに記載されているリンク先にアクセスするよう勧められるユーザーが増えています。

プロフィール欄等に記載されているリンク先は、「出会い」「副業」「お金を稼ぐ」といったワードを中心に構成された量産サイトとなっており、LINEの友だち追加を目的として作られています。

LINE友だち追加後の詳細は不明ですが、登録料や利用料として高額な請求を行う詐欺の常套手段でもあるため、LINEの友だち追加やDMのやり取りはせず無視するようにしてください。

スパムDM(ママ活DM)を受信した時の対策について

フォロー外からママ活DMが届いた場合、対処としては「DMをスパムとして報告する」もしくは「フォローしていないアカウントからのDMを制限する」のいずれかになります。

関連するスパムアカウントは順次凍結もしくは表示制限されているようですが、今後も機械的にスパムDMが大量に送信される可能性があるため、「フォローしていないアカウントからのDMを制限する」ことをお勧めします。

注意:このアカウントは一時的に制限されています

このアカウントは不審な行為が確認されています。表示してもよろしいですか?

フォローしていないアカウントからのDMを制限する

以下の手順でフォローしていないアカウントからのDMを制限することで、自身がフォローしていないアカウントからのDMは届かなくなります。

  1. Twitterアプリで画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. プライバシーと安全をタップ
  4. ダイレクトメッセージをタップ
  5. すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可するをオフにする

スパムを「その他のメッセージ」に分類する設定について

フォロー外のユーザーとDMをやりとりする機会がある場合は、すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可するはオフにせず、「不適切な内容のメッセージをフィルタリングする」をオンにしてください。

受信したDMがスパムと判定された場合、DMは「メッセージリクエスト」の最下部にある表示をタップする必要がある、最も深い階層のその他のメッセージとして分類されるため、スパムDMを目にする頻度は下がります。

  1. Twitterアプリで画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. プライバシーと安全をタップ
  4. ダイレクトメッセージをタップ
  5. 不適切な内容のメッセージをフィルタリングするをオンにする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top