楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【Twitter】「ママ活DM」と称するスパムが急増、詳細と受信した時の対処について

2022年5月24日現在、TwitterでスパムDM「ママ活DM」が蔓延しており、外部ウェブサイトへのアクセスやLINEの友だち追加を要求される事例が急増しています。

スパムDM「ママ活DM」の受信が急増、外部リンク誘導に注意

2022年5月頃より、Twitterで「ママ活」を宣伝するスパムDMが急増しており、送信元ユーザーのプロフィール欄や固定ツイートに記載されているリンク先にアクセスするよう勧められるユーザーが増えています。

プロフィール欄等に記載されているリンク先は、「出会い」「副業」「お金を稼ぐ」といったワードを中心に構成された量産サイトとなっており、LINEの友だち追加を目的として作られています。

LINE友だち追加後の詳細は不明ですが、登録料や利用料として高額な請求を行う詐欺の常套手段でもあるため、LINEの友だち追加やDMのやり取りはせず無視するようにしてください。

スパムDM(ママ活DM)を受信した時の対策について

フォロー外からママ活DMが届いた場合、対処としては「DMをスパムとして報告する」もしくは「フォローしていないアカウントからのDMを制限する」のいずれかになります。

関連するスパムアカウントは順次凍結もしくは表示制限されているようですが、今後も機械的にスパムDMが大量に送信される可能性があるため、「フォローしていないアカウントからのDMを制限する」ことをお勧めします。

注意:このアカウントは一時的に制限されています

このアカウントは不審な行為が確認されています。表示してもよろしいですか?

スポンサーリンク

フォローしていないアカウントからのDMを制限する

以下の手順でフォローしていないアカウントからのDMを制限することで、自身がフォローしていないアカウントからのDMは届かなくなります。

  1. Twitterアプリで画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. プライバシーと安全をタップ
  4. ダイレクトメッセージをタップ
  5. すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可するをオフにする

スパムを「その他のメッセージ」に分類する設定について

フォロー外のユーザーとDMをやりとりする機会がある場合は、すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可するはオフにせず、「不適切な内容のメッセージをフィルタリングする」をオンにしてください。

受信したDMがスパムと判定された場合、DMは「メッセージリクエスト」の最下部にある表示をタップする必要がある、最も深い階層のその他のメッセージとして分類されるため、スパムDMを目にする頻度は下がります。

  1. Twitterアプリで画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. プライバシーと安全をタップ
  4. ダイレクトメッセージをタップ
  5. 不適切な内容のメッセージをフィルタリングするをオンにする

コメント(承認制)

*

Return Top