楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】radiko(ラジコ)アプリがアップデートで音量調整ボタンが消える

スポンサードリンク

IPサイマルラジオサービスradiko.jpのスマートフォン向けアプリ「radiko」がバージョン7.0.0にアップデートされてから、利用者から「アプリ内で音量調整はできないの?」「スピーカーボタンが無い」など、画面デザインのリニューアルに戸惑う声が挙がっています。

バージョン7.0.0のradikoでは音量調整ボタンが消える

アップデート以前のradikoアプリでは、画面上部のスピーカーボタンより再生音量を調整することができましたが、今回配信されたバージョン7.0.0アップデートで音量調整ボタンが消えています。

バージョン7.0.0のリリースノートでは「画面デザインをリニューアル」としか記載されておらず、またアップデートでユーザー目線では必須ににも思える“音量調整ボタンが消える”とは想定しづらく、結果的に困惑するユーザーが増加したのかもしれません。

・画面デザインをリニューアルしました。
・レコメンド機能を追加しました。
 「あなたへ」:自分の聴取履歴を元におススメの番組が表示される機能です。
 「人気番組」:各放送局の人気番組がランダムに表示される機能です。
 「関連番組」:自分と同じ番組を聴いている、他の人がよく聴く番組が表示される機能です。

引用:radiko(App Store)

スポンサーリンク

また音量調整ボタンの撤廃に伴い、radikoアプリ自体の標準音量がアップデート前後で変化したの指摘もあり、もしアップデート後に音量が小さく感じる場合は、スマートフォン本体のボリュームボタンを操作して大きな音量に調整する必要がありそうです。

日Twitter公式アプリに、ホーム画面(タイムライン)で左スワイプだけで起動できるカメラ機能が追加されましたが、Twitterアプリでカメラを使用しないユーザーからは「カメラ機能をオフにしたい」「間違えて起動してしまう」などの声が目立ちます

今回のアップデートに関しては、App StoreやGoogle Playのレビュー欄もネガティブな評価が多くなっていますが、執筆時点では今後のアップデートでの改善を期待しつつ、待つしかなさそうです。

radiko
カテゴリ: エンターテインメント
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top