SBAPP

【LINE】通知がこない、届かない不具合の詳細と対処について(iOS15.2.1時点)

2022年1月17日現在、iOS版LINEアプリで通知が来ない、届かない不具合がTwitterなどのSNS、App Storeのレビュー欄で相次ぎ報告されています。

LINEの通知がこない、届かない不具合が相次ぎ報告

iOS版LINEアプリで通知が来ない不具合が生じており、一部のiPhoneで通話やトークを受信しても気がつくことができない、わからないといった声がSNSやApp Storeのレビュー欄で増えています。

この問題はiOS15がリリースされて間もない頃から報告されており、執筆時点ではiOS15.2.1までアップデートが進んでいるものの、執筆時点も根本的な解決には至っていない状況です。(LINEアプリ、iOSのどちらに原因があるのかも定かでは無い状況)

LINEバッジがつきません。
LINE電話もなりません。
レビューも同じ人がいっぱいいるので早く対応してください。

去年からオフにしていないのに通知がきません。
LINE電話もなりません。
バグの修正お願い致します

LINEを開かないと通知が来なくなってます

スポンサーリンク

「Appを取り除く」を使った再インストールが推奨

iOS版LINEアプリで通知が来ない不具合が発生した場合、Appleが提供している通知配信サービス(APNS)で一時的な不具合が発生している可能性があり、LINEは「Appを取り除く」を使ったLINEの再インストールを推奨しています。

端末⋅LINEアプリ内の通知設定およびネットワークに問題がないにも関わらず通知が届かない場合、Apple社の通知配信サービス(APNS)に問題が発生しています。

この現象はLINEの問題ではないため、Apple社と連携し問題解決に努めます。
回避策として、以下の内容で解決するかご確認ください。

操作手順
1)端末の[設定][一般][iPhoneストレージ]をタップ
2)一覧からLINEアプリをタップ
3)[Appを取り除く][Appを取り除く]をタップ
4)アプリが取り除かれた後に表示される[Appを再インストール]をタップ

引用:LINEヘルプセンター

解決しない場合は通知オンオフ、iOS再アップデートなども

「Appを取り除く」を使った再インストールを行っても改善しない場合は、通知オンオフの切り替えやiOS再アップデートなど、以下の対処を試すようにしてください。

  • アプリの通知オンオフ(設定アプリ)
  • アプリ内での通知オンオフ(アプリ内に通知に関する項目がある場合)
  • App Storeで最新バージョンにアップデート
  • iPhoneの再起動
  • iPhoneをリカバリーモードで起動し、PC(iTunes)でiOSを再アップデート

もしこれら全てを試しても改善しない場合は、執筆時点では他の対処法は見つかっていないため、今後LINEアプリやiOSのアップデートにより改善されるのを待つ必要があります。

コメント(承認制)

*

Return Top